いぶきとマロン 皮膚炎治療中 | 保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

2012年マックが虹の橋へ。捨て犬だったマロンと小山町多頭現場で生き抜いてきたいぶきを2013年GO!保護犬GOさんから迎えました。とても充実した生活をし2022年4月、5月に虹の橋へ。2023年4月13日まいちゃん(元リズ)をスリールさんから迎えました。

マロンといぶきの通院記録を書いておこうと思い
とりあえずまだ治療中で、途中記事です。

9月の中旬
マロンは足の指をかじり
いぶきは後ろ足の又をかじりしていた
ので、病院に行きました。
実は7月後半辺りから少し痒がってはいたんです。

マロン 


「指間炎」と診断。
  とりあえず ステロイド注射と
  プラセンタ注射してもらいました。 
  「プラセンタ=美容?」と思いましたが、
  皮膚を活性化させるのだそうです。

 
水虫みたいなもの。
 完治目指すには人間の水虫と同じで

 治ったと思っても1年中薬塗らないと治らないそうです。

 痒い→舐めるの悪循環でして
 エリザベスカラーをして舐めないように気をつけたり

 三島フリマでGETしたおもちゃで、気を紛らわせたり
 して過しています。


そしてマロンは指の毛がもさもさに生えるので、
なお更悪い。
こんな風に、鳥の足のようにカットしてもらってます。
マロンは散歩後、抗菌スプレーシュッとかけて
花粉やダニがつかないように気をつけ実行中です。


そしていぶき

7月後半頃、いぶきが階段を上がれるようになたこともあり、
それまでの居間での1階から2階で寝るようにしたんです。

 上がった途端に痒がり始め、あれ、ダニでもいるのかしら?と
思い翌日バルサん焚いたりもしたのですが、その後から
なんかしらないけど、かゆがる姿を目にするように
なり、9月に股が酷く黒ずんでしまったので病院に行きました。

舐性皮膚炎 と診断

恐れていたダニなど虫でない。
皮膚が切れている。
ストレスで皮膚をむしって舐めている。
それで皮膚が黒く沈着している。 とのこと。


  セファラチン 注射してもらいました。
    山野草のたまさきつづらふじ を抽出しているのだそう。

    かゆいところに、ヒバ油で作られたスプレーをしゅっ。
    家にある、ミントでもOKだそうです。


***
2014年9月20日
いぶき
一旦痒みは収まったけど、またかゆがり始めたので受診。

首、内股、かゆがり
足を舐める。

ステロイド注射をとりあえずしてかゆみ止め。
神経的なものかもしれないと言われ、

新芽療法のサプリメント¥4500 一瓶買い、

一日一回3滴飲むことをしたが、これがまた摂取が難しい。
初日は成功したが、二日目以降余程嫌なのか口を開けさせない。
臭いでわかるらしく、ヨーグルトに混ぜてもだめ。
それこそ相当のストレスではないかと思い、継続は断念。

****
2014年10月18日
いぶき
何も処置しないから又痒がり始めた。
何か気になる汚れがあるのかしら?
皮膚改善できるバスでトリミングをできるところを見つけた。
しかし、初めての場合初診がいるとのことで受診。

獣医師から
トリミングは代替療法である。
痒みの原因が何で、それでどうなるのかってことを
突き止めて治療していかないといだめ。
と言われた。
トリミングの前に、その病院でまずは治療していく
ことになりました。

細胞診 
 雑菌はあったが、ノミダニの可能性はない。
外部からでなく、内部から来る、痒みなのではないか?
アカラスとも疥癬とも違う。
アトピーかアレルギーなのではないか?
ストレスかどうかの判断は今はできない。



メドロール4mg  抗真菌剤 1錠
ケトコナゾール (ステロイド) 0.5錠

まずはステロイドを飲んで、痒みが治まるのか見たい。

1週間飲んで、痒みが治まれば、
ストレスではないとそこで判断できる。
1週間毎日服用→一日毎服用して徐々に薬を減らしていき
1か月、2ヶ月様子を見ていきたい。


先生曰く
いぶきが痒いかどうかは、わからない。
本当に痒くて掻いているのか、
「あーもうっ」てなんとなく考えて頭をかいて
いる場合もあるから。

***

2014年10月26日 
  (治療開始1週間後)


少しは毛が生えてきた。
ステロイド、抗真菌剤の効果が出てきた。





前足、後ろ足も舐めたりしているから毛がまだらになくなっている。



手足以外の体は黄金色で毛はふっさふさ。


1週間服用し、激しい痒みは無くなった。
以前を10とすれば5位。

薬の効果が出てきている、とすれば
アトピーかアレルギーなのではないか?

私がそこで徹底的に治したいと言ったら、

先生曰く
「痒みは完全に治るものでない。
根絶っていう考えは変えてください。
うまく付き合っていくって考えにしていかないとだめ。」
と強く諭されました。

このにくったらしい痒みをなくしてあげたいのに
うまく付き合えだなんて。。。
でも確かに、人間のアトピーやアレルギーは完全になくすのは
難しいものな。。。

抗不安サプリメント ジルケーン 225mg
びくびくして恐怖心があるからその
ストレスもあるのかもと処方されましたけど。。。

効能に分離不安や花火などでの震えに効果あり
とあるが
いぶきはそうでもないんだけどなー
って思ったりしている。
まあ、初めての病院だし、おやつを手から食べないし
獣医さんから、落ち着きないと見られてもしかたないのかなー?
とりあえず飲んでます。


ステロイドのスプレー  コルタバンス
 1日1回 かゆがるところに12プッシュ。
ステロイドだけど分解するから副作用はないんだとか。
これは必ずやってくださいといわれました。

痒みは治ることはない。  
とまた釘を刺すかのように言われました。

何が原因なのか?
もやもやするのが嫌だ。
消去法で、原因をつきとめたい。
アレルギーテスト、アトピーテストをしたいと伝えた。
完全ではなく、高いけどいいか?
食物アレルギーは3割程度の確率でしかない。
陰性と出たから大丈夫かというとそうでもないから。

つまり先生は、あまり強くは勧めなかった。

いぶきは柴系。
柴犬はアトピーが多い。
アトピーは完全には治らない。

なんでも薬で治そうっていうのは間違い。
環境を整えてあげるのも必要。
まずは食べ物。
低分子プロテインのものに変える。
おやつをやめる
3日に1回潤いのあるシャンプーをするなどし
環境を整えてあげることも必要なのだと。

いぶき、ためしに3日ごとにシャンプーしたら痒み
おさまりました。


もちろん、動物実験してない
富士の美容室Meltin’ Pot
のシャンプーでね。
低刺激で潤いあるから安心です。


そして、アレルギー検査の結果が出ました。
続く。。。

捨て犬マロンと元野犬いぶきを救ってくれたのはGO!保護犬GO  さん

今週末は、

医療費足りんガッツだぜフリマ!

    in小田原ダイナシティ』
 

日時   11月15日 土曜日

      午前10時~午後4時30分


場所   神奈川県小田原市中里296-1

      ダイナシティ イースト

      イトーヨーカドー横 イベント公園

ダイナシティ内でもこんなふうに、GO!保護犬GO ポスターが

みほっぺさんありがとうございます。
フリマ隊長AKEMIさん、HARUKAさんありがとうございます。

医療費フリマ物資 受付中。

 〒154-0003
世田谷区野沢3-31-1
ヤマト運輸野沢センター留め
℡080-5094-0616(ヤマト運輸)
GO!保護犬GO フリマ部隊 宛

発送は、ヤマト運輸さんをご利用ください



みんなの幸せの為「いいね」と一緒に「ぽちっ」ともお願いします!


にほんブログ村 (絵セキセイインコファミリーびーパパさん)