お茶 雛祭り 抱清棚 | 保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

2012年マックが虹の橋へ。捨て犬だったマロンと小山町多頭現場で生き抜いてきたいぶきを2013年GO!保護犬GOさんから迎えました。とても充実した生活をし2022年4月、5月に虹の橋へ。2023年4月13日まいちゃん(元リズ)をスリールさんから迎えました。


明日は三月三日。雛祭り。
お茶席も雛祭り一色でした。
photo:01


画ではありません。日本刺繍のお雛様。午後の先輩の作品だそうで素敵です。
photo:02


山茱萸(サンシュユ) 
椿
お花のなまえは漢字になると意外に難しいのです。たんぽぽも蒲公英と書くんです。
photo:04


雛汁粉
くずとあんこ、桜の塩漬け
主菓子は奥様先生が作ってます。
とても美味しいのです。
もしよろしければ作り方教えてくださるそうです。
photo:05


ひなあられと二人静

photo:06


今日は抱清棚の濃茶点前でした。
春になり旅に出る季節に旅箪笥と一緒に使われるお棚です。
中に杭があり拝見時には柄杓をかけます。
昨年六月に濃茶習い始めましたが、炉の濃茶は中仕舞いあったり難しいです。合理的にはなっているから後からなるほど、と思うのですが、頭で理解しているうちはダメだな。

今日注意された事。
たくさんありますがまず基本。
帛紗を丁寧に扱う。ぞんざいに置かない。どのように置いているか常に気にする事。
全てにおいて私は雑だから、ゆっくりやるように気をつけていましたが帛紗に出てしまいました。。。

あと今日はお自服の仕方も教わりました。
セリフ忘れましたから次回に回します。

まだまだお茶修行続きます。





iPhoneからの投稿