23/4/10 #3 長野、松本 | たびのきろく

たびのきろく

自分で過去を振り返りたくなった時用。

年度が変わって、大学生になった。

環境が一気に変わり、周りは全員知らない人。

入学式やら新勧やら、大学生活のスタートダッシュで失敗しないよう、この頃はかなり神経を使っていた。

ひと通り入学関連のイベントは終了し、明日からは通常授業が始まってしまう。

一旦ここで気分転換するために、日帰りでどこか旅行に行こう。ってことになった。

ちょうど手元に青春18きっぷが1枚残っていたので、これを使って善光寺にでも行ってみよう。

4/10

疲れを忘れるために、旅行に出るのに、18きっぷなんて使ってしまったら本末転倒なので往路は新幹線を使う。少しでも安く済ませたいので、乗車は大宮から。

自由席それなりに混んでいた。確か高崎までは窓側座れなかったんじゃないかな、、

碓氷峠超えてもこの天気のよさ。浅間山もくっきり。

長野到着ーー

お昼食べるには早いので、徒歩で善光寺まで向かうことにした。

ずーっと登り坂の参道でしたが、いろいろお店が並んでいて全然疲れはしなかった。

お参りしてきました。

今回は一人旅、チケット買って本堂の中入ったりするのは誰かと来た時にしよう。

フラフラ散歩して、御朱印を頂いて昼食タイム!

長野と言ったらそばですよね。

私も好きな食べ物トップ5に入るぐらい好きな料理なので、結構一生懸命お店を調べた。

けど多すぎてよくわからんーー

こういう時は地元の人に聞こう。というわけでさっき御朱印をいただいた住職さんの意見と、自分でリサーチした知識を合わせた結果、二軒回ることにした。

まずは、、そば処 元屋。

このあともう一軒行くので、小さめのサイズを注文。

そして二軒目は、十割そば 大善。

個人的に一軒目のほうが好みのお味でした。

帰りは長野電鉄で長野駅へ戻る。

ここ長野県だよね?頭がおかしくなってくる並び。

長野からは18きっぷで帰路につく。

マジで良い時に長野来ることができた。

姨捨からは善光寺平一望。

動画とかでは散々見ている風景ですが、実際に見てみると想像の何倍も綺麗だった。

松本打は1時間の乗り換え時間を使って松本城へ。こりゃすごい。

天守閣も上まで登りました。お城の中ってめちゃくちゃ歩きにくいけど、非日常の極みみたいな感じで好きです。

ただこの時はタイミング悪く外国人ツアー御一行とバッティング。

雰囲気ぶち壊れましたね。

まあ私たちが海外行って観光地ででかい声で日本語話していたら向こうの人も同じことを思うわけで、こればっかりは仕方ないとしか言えないですね。

小淵沢で乗り換えて、そのまま乗っていれば高尾まで運んでくれたんですが山梨でもせっかくなんで何かしたい。

甲府駅前で夕飯を探しましたがイマイチピンと来ず、

結局信玄餅ソフトを夕飯とすることにした。

長野、山梨の表面をかじる程度の旅行でしたが、意外と充実した一日になった。これで明日からの授業も頑張れそうです。