23/3/20-3/23 #2 四国一周 | たびのきろく

たびのきろく

自分で過去を振り返りたくなった時用。

 

 

 

 3/20(一日目)

 

前回の旅行から二週間も経ってませんが、

今回は友達と二人で四国一周卒業旅行!

 

またしても関西までは往復18きっぷです。

 

 

例のごとく早朝に地元を出て、最初の目的地は名古屋。

 

この区間でこんなきれいに見えたのは多分初めて。

image

 

興津からはセントラルライナーでロングシートを回避。

 

二週間前とほぼ同じ行程で名古屋着。喋っていれば勝手に時間が過ぎてくれるので、だいぶあっという間に感じた。

image

高島屋の三省堂でちょっと休憩、そしてまた移動。

 

お昼ご飯は岐阜で降りて、前回気に入ってしまった丸デブ総本店へ。

image

 

 

今回は明るいうちに大阪到着。

一週間ぐらい前に完成したうめきた新駅を見に行った。

image

 

 

その後、お互い別で行きたい店があったので一旦別行動。

 

 

私は環状線で西九条を経由して、なんばのでらなんなんに行きました。特にめぼしいものはなかった。

image

南海なんば駅

 

地下鉄で中崎町駅、そこから歩いて大東洋というサウナ?スパ?へ。

ここで友幸と合流。

 

この後夜行バスに乗るので、体力を蓄えます。

image

夕飯どこで食べるか迷いましたが、手っ取り早いので大東洋の中でいただきました。

 

そんなこんなでまたもやスカイビル22時半発の夜行バスに乗車し、一日目完。

 

 3/21(二日目)

 

寝ている間に松山着!今回は割とぐっすり眠れました。

ひっさしぶりの四国、13年ぶりとかかな。

 

市電の始発がまだなので、歩いて道後温泉へ。

6時ぐらいに着いたら既にまあまあな行列。並べば入れると思っていたのですが、整理券配布制で私たちの呼び出しは10時半。電車に間に合わないよーーーということで本館入浴は断念。。

下調べ大事だね。

 

本館は入れませんでしたが、せっかく来たので整理券配ってたおばさんに教えてもらった別の温泉に行く事に。

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉

内装はまあまあ新しめでした。さっぱり。

 

 

市電で大街道に戻り、インスタ受け狙いの女子が好みそうなみかんジュースの蛇口を体験。

 

朝食はマックで済ませ、松山駅へ。

小さい頃と塗装は変わりましたが、まだこの古い車両が走ってて感動。

 

 

何ともテンションが上がる駅舎。

馬鹿なことに、傘を忘れてしまったので1500円で折り畳みを購入。

旅行は晴れていても折り畳み一本ぐらいカバンに突っ込んでおくべきだ。

特急宇和海で宇和島へ。圧巻の縦列駐車。

 

WBCの中継見ていたらあっという間に宇和島着。

駅ついたタイミングで村上がサヨナラタイムリー打って、知らないおばさんと盛り上がった記憶。

 

宇和島と言ったら鯛めしを食べるべきなのでしょうが、夜も魚食べる予定だったので肉を食べにこちらの食堂へ。

こたn

二人で一つの唐揚げ定食を10分で完食。

 

乗り換え時間が30分弱しかなかったので急いで駅に戻ろう。

と思っていたら、歩道橋の階段で足滑らせて2/3ぐらい落下。幸い手すりにしがみつけたので擦り傷一つで済んだけど、もしそのまま下まで落ちてたらここで旅行が終わっていたかもしれない。かなりヒヤッとした。

 

2時間半ほど単調な予土線。天気が良ければなー

 

 

 

窪川で1時間半の待ち合わせ。暇すぎて待合室でオセロしたり、四国なんちゃら物語号の前で記念撮影したり。

 

待ちに待って特急あしずりで本日のゴール高知へ。

JR四国も知らないうちに車両が新しくなっててびっくり、コンセントとWi-Fiもついていた。

 

やって来ました高知!

市電の一日券買って、これまた雰囲気の良い車両でいったんホテルへ。

 

本日の城は、ホテルハイパーイン高知

きれい、テレビがすごい、大浴場サウナ付き。

 

地域共通クーポンをもらって夕飯へ。

高知と言ったら鰹、ということで明神丸 帯屋町店

かつおのたたき、それぞれ塩だれと醬油だれを注文。

クーポンがまだ残っていたので追加で、、これなんだっけな、?

普通に食べたら2000円ぐらいするわけで、もちろん美味しかったです。

 

お風呂はホテルにそれなりのものがあったので宿に戻っておやすみなさい。

 

 

 

 3/22(三日目)

 

三日目朝はホテルの優秀テレビでWBC観戦。

朝前日ひろめ市場のスーパーで買ったパンでした。

 

と言ってもせっかく旅行に来テレビ見ているのはもったいないので早々にチェックアウト、徒歩で高知駅へ。

 

自由席激混みの特急南風で琴平へ。友達と相席すら座れなかった。

予報に反して晴れてくれたおかげで、大歩危がとても美しかった。

 

県境を越えて香川県は琴平市、もちろんお参りに来ました。

駅前は少し閑散としていましたが、ちょっと歩くと参道はだいぶ賑やか。

 

朝ごはん軽かったので早めの昼食。まあまあ並んだ。

こんぴらうどん 参道店

 

お腹を満たしてひたすら階段を登る。結構きつい。

 

やっと着いたーーーー

黄色のお守りと御朱印もゲット。

 

下りのほうが景色も見えていいですね。

 

と、ここでまたもや別行動スタート。別にけんかしたわけでもなく、どちらも思考が少しずれているので全く問題はない。

 

琴平でいったん解散をし、彼は大歩危へ、私は晴れていたので渡ってみたかった瀬戸大橋へ。

いやーーー素晴らしい.、

実質移動ついでにこんな景色が見れるとは、来てよかった。

 

一瞬だけ岡山県へ。児島駅

アンパンマンしかいないじゃん。

目的は瀬戸大橋渡ることだけだったので、すぐにとんぼ返り。

マリンライナー自由席、運よく窓側に座れたので帰りも一兆円の景色を堪能。

 

高松で車内にほぼ新品のお茶を置いてきた。

 

ていうか、このブログ書いているの旅行から半年以上たっていて、当時はブログ書くつもりなんて全くなかったわけだけど、とにかく写真がない!後々消せばいいんだからもっと撮って旅行しておけばよかったとつくづく思う。

 

余談は置いておいて、道に迷いながら琴電の駅へ。

友達に教ええてもらった有名{らしい}うどんを食べに行く。

 

瓦町から徒歩7分ぐらい、手打十段うどん バカ一代

 

タイミング的にはお昼真っただ中ではなかったが、めちゃくちゃ並んでいる、、、

徳島行きの特急に間に合うか危うい。

image

けどせっかく来たし、時間気にしつつ入店、名物の釜バターうどんを注文。

かなり急いで食べて、7分ほどで完食。確かにうまかった。

 

代償?として、焦っていたため卵割るのをミスって手形ドロドロ。

ドロドロのまま食べて駅まで我慢する羽目に。

 

 

バタバタですがなんとか間に合った。

高松からはこちらも激混みの特急うずしおに乗車。通路側しか座れなかった。

 

徳島、、ではなく一つ手前の池谷で下車。

池谷駅

鳴門線と高徳線のホームが分離している面白い構造の駅だった。

 

手前で降りた理由はこれ、キハ40に乗るため。

最高ーーーー

 

徳島で彼と合流してとりあえずチェックイン

ホテルハイパーイン徳島両国橋

 

たばこの臭いがきついと怒られた。反省。{吸いません}

 

安定の地域共通クーポンで何か名物を食べ党と思ったが、なかなかしっくりくるお店が見つからず、、

結局ホテルの前の中華料理店に入った。

中国家庭料理 福林

 

 

せっかく徳島発訪問だったが、正直徳島感を味わえた気がしなかった。

うーん、どこか徳島でおすすめの場所を教えていただきたいです。

 

 

 

 3/23{四日目}

 

 そしてついに最終日、朝徳島を出て、大阪からは18きっぷで帰京するのでほぼ移動です。

 

お土産を買っていなかったので、徳島駅のコンビニで芋のお菓子を購入。なんて言うやつだっけな。こういうことがあるからブログを書こうと思ったんですよね。

 

image

そういえば、徳島県って確か全国で唯一県内全てのJRでICカード使えないんでしたよね。

おそらく県内一と思われるターミナルでもこんな感じでした。

 

駅からバスで徳島港へ。

船の旅なんていつぶりだろう、久里浜浜金谷の東京湾フェリーぐらいしか思い出せないです。

image

バイバイ四国。

image

 

 

こんな感じで横になれるのはいいんですけど、窓の外見ても全く景色が変わらない。そりゃあ海の上なんだから当たり前なんだけど、やっぱり移動は電車が楽しいですね。

 

和歌山港からは南海でなんばへ。

船からの通路を歩いていると気づいたら駅についていた。これぞ鉄道連絡船すばらしい!

 

帰りは18きっぷで首都圏まで行かなきゃいけないので、のんびりしている暇はないんですが、

何もしないで帰るのももったいないので少し寄り道。

 

いつも大阪でたこ焼きと言ったら、道頓堀の十八番に行くんですが今回は違うところにしてみよう。ということでわなか本店。

 

からの551蓬莱本店、

30分で大阪を堪能。

image

 

最後の晩餐を終えて、最後の試練。

地獄の9時間耐久。どこで降りて、どんな会話したのか、ほとんど記憶にない。

 

浜松から熱海まで、予定なら普通列車で一本なんですが流石に疲れが限界。

ってことで、もしロングシートの電車だったら新幹線課金をすることに。

 

結果は、、、ロングシートでした。しかもトイレなし。

内心うれしかった。

 

おかげで浜松で時間ができたので、1年ぶりに駅ビル内で浜松餃子が食べられる、石松餃子へ。

新幹線に課金したので、実質4000円の餃子。美味い!

image

 

静岡まで新幹線。このまま新横浜まで行きたいよーー

image

 

というわけで、だいぶ長くなってしまった。途中から自分でもよくわからなくなってしまった。

長い旅行はブログ自体も分けて書いた方がいいですね。一つ学べました。