12月10日 三重 鳥羽 畔蛸 | あらあらの釣れないブログ

あらあらの釣れないブログ

なんとか片手でも釣りが出来るようになり、ハマってしまったフカセ釣り。何とか安定した釣果を上げられるよう腕を磨きたい。主戦場は単身赴任にて現在は三重。そんな釣れない釣り日記。

車が来てから釣り再開、、

そして釣れない、、本領発揮だなー、、

風が吹く予報などもあったけど、今回は鳥羽に行ってみた。空いてるしねー、、

5時起床、6時発。途中コンビニで朝と昼ご飯を買い、釣り場に向かう、、

7時半着、、

親子で釣りをしてる方が居たので、様子を聞くとダメらしい、、アジ狙いだそうだ。

車に戻り、荷物を運び準備開始。そう言えば、ここは私には狭い場所だった、、水深測ってたらライントラブル、、仕掛け作り直し、、ウキ止め糸のトラブル、、かなり苦労して付け直し、、

結局始められたのが9時だった、、

撒き餌を入れつつまずは麦汁、、朝ご飯も食べつつ、、開始。

チヌ競技、コンパクト1.5号巻き、ハリスは1.2号。今回は浅いから、キザクラの短い棒を使用。

駄菓子菓子!

やたらと絡む、、仕掛け作り直しを繰り返し、風も出てきたから遠矢に変更、、

オキアミは瞬殺でアタリも出なかったので、コーンとサナギに変えた。

狭い場所、長いウキ、、

やり難い、、

そしてドングリに変更、、水深は3mくらい、ハリスは2.2mとってるので誘導幅はあまりなく、軽い負荷でも良さそうだが、風が強くなるかもしれない為、扱いやすいBを使う。

ガン玉Bを打ち、ハリスにG6を打ったらやたら早く沈む、、なんで?

G6を外し、ハリスはガン玉無しで再スタート。

オキアミを付けてやると、ウキに反応が、、

アワセる、、手応えがあっても鈎掛りしない、、

何度か繰り返し、、

君だったか、、アワセが強くて口切れしてたのかな、、

以来、反応があると軽く竿を立てる感じにしたら、釣れ始めた、、って言うか、アジしか釣れない。最初はお帰り頂いてたが、20センチを超えるのも混じり、私でも捌けるかなーと思い、20センチを超えたら血抜きする、20センチ以下ならお帰り頂く事に、、

多分、1時間あたりで5尾目の血抜きをして、これ以上釣れたら食い切れないかも、、っと、一旦下処理としてお腹とエラを取りクーラーへ、、

その後もアジしか釣れない、、

時間は14時、、再びライントラブル、、仕掛けばかり作り続ける事に、心が折れて納竿。

本当に釣りしてる時間は短かった、、撒き餌が大量に余ってしまった、、集魚材3袋相当にオキアミ1キロ、コーン500gだから、大体6〜7時間分の量だが、半分よりは少ないが2〜3時間分はある、、

ビニールに入れて、クーラーに入れようとしてたら、散歩してる方が話しかけてきた、、アジしか釣れないと、下処理したアジの入ってるビニールを開けてみせると、何となく欲しそうだったので、そのまま持って行って貰った。

大量の撒き餌、冷凍庫に入り切るか不安になりつつ釣り場を後にした、、

本命は釣れん、、でもアジ釣りも悪くなかった。サビキなら多分とてつもない数が釣れそう、、

千葉だと、アジが釣れる場所は地獄絵図のような混み方になる。その点、三重は釣り師は居るけど混み混みにはならないし、どこでもアジは釣れてる。安乗、白浦、今回の畔蛸、、今回は20センチ超えるのが居るから少し大きかったが、、

やはり三重は空いてていいなー、、

渋滞にハマり、帰ってから何とか撒き餌を冷凍庫に納め、リールだけは水洗いし、他の道具は明日に回して夕飯食べたら寝落ち、、

夜中に起きてしまい、、洗濯、ゴミまとめ、明日の夕飯になるおでんを作りつつ、、

麦汁飲むか悩んでる釣れない釣り師、、

あの撒き餌の量だと、もう1回黒鯛行かないと冷凍庫が使えないなー、、