志摩振り返り | あらあらの釣れないブログ

あらあらの釣れないブログ

なんとか片手でも釣りが出来るようになり、ハマってしまったフカセ釣り。何とか安定した釣果を上げられるよう腕を磨きたい。主戦場は単身赴任にて現在は三重。そんな釣れない釣り日記。

今回の場所は、まず混んでる事がないお気に入り。青物があまり回らないから、釣り人が少ないんだろうと思う。一方黒鯛は大きな個体も居るのと、小さいのなら大抵来るから完ボはないだろうと思っていた。


まあ、昼前に到着し、釣り人は誰もいないし、予想通り。


今回の学びは、やはり準備はしっかりやっとけ、、かな、、


実は何度も仕掛けが絡むシーンがあった。持って行った仕掛けセットは1組。つまり、絡む度に作り直した為、ロスタイムが大きかった。特に17時あたり、アタリが連発し出した時に仕掛けを作ってた、、焦っても、私の作るスピードは変わらない。特に外にいる時は、スピードが一段下がる。


あと、普通潮止まりは釣れないと言うし、私もそう思ってた。昨日は満潮が17時だったので、16時過ぎまでかと、、


実際、確かに16時はアタリが増えたが、17時の方がずっと良かった、、奥まった場所はタイムラグがあるのかもしれない。次回この場所に行くなら、満潮前後を含む時間帯に試してみたい。練り餌も、この場所ではアタリが出たから、始めから使っておけば良かった。


練り餌と言えば、赤、白、黄色を使うのだが、黄色の長持ちとあるやつ、今回思ったが、ネバネバ過ぎて使い難い。食い渋りのが使いやすいかも、、


地獄では無かったが、暑かった、、それでも6時間釣りをしたが、疲れという意味では、前日よく寝てたのと、今年に入って歩いてるのが良いのか、そこまで感じなかった。翌日の今日も特に感じないし、、


さてさて、出来れば今週末も釣りに行きたい、、


どこに行くかなー、、