久しぶりのひとりで散歩 | うつ病が治った10mokoの治療体験記

うつ病が治った10mokoの治療体験記

50代の主婦です。
食事に凄く気を使うようになりました。
見て 食べて楽しい食事です。体を動かすのも 楽しくできる方法です。うつ病を治すため 病気にならないために 私のブログが参考になれば嬉しいです。

みなさんこんにちは!

昨日ぐらいから 気温が上がり
過ごしやすくなってきましたね。
今日は うつ病が治って 初めて1人で散歩に出ました。
うつ病の時から 主人が歩くことにこだわって なるべく外に連れ出してくれていましたが うつ病の時の私は 外に行く事が 嫌で嫌で仕方ありませんでした。
でも 治った今は 1人の散歩が楽しくてたまりません。
今日は 近所の駅前まで散歩にいきました。
途中に お寺があって久しぶりにお参りしてきました。
そこに咲いている桜の写メを撮ってきました。





なんて可愛いんでしょう。

うつ病の時は 周りを見もせず

ただ歩くだけの時間が 今日は周りをゆっくり見ながら春がそこまで来ているのを感じました。


商店街も4年ぶりです。


開いてたお店が閉まっていたり

新しいお店が出来ていたりで時間の経過を感じました。


歩くのは 体も動かしますが

脳にもたくさんの刺激があるので

うつ病の方も そうでない方も

出来るだけ時間を作ってやってほしいです。

うつ病の方は 1人で外出するのは 難しいと思うので ご家族が付き添ってあげてください。


うつ病の時は 自分の意思で何も出来なくなります。周りの方の手助けが 何より大切です。

1人で悩まず 周りに助けを求めてくださいね。その方が早く回復に向かうと思います。

私も病気の時には 主人にすべてを任せて過ごしていました。

うつ病は 家族の理解が不可欠です。病気の人は 怠けていたり甘えているのではないんです。

病気の性で何も出来ない状態になるんです。本人は 凄く辛いんです。

だから 1人で頑張ろうとしないでください。

のんびりと回復を待てる環境を整えましょう。


出来る事だけでいいんです。


無理せず 焦らず 治していきましょう。