発達障害って? | うつ病が治った10mokoの治療体験記

うつ病が治った10mokoの治療体験記

50代の主婦です。
食事に凄く気を使うようになりました。
見て 食べて楽しい食事です。体を動かすのも 楽しくできる方法です。うつ病を治すため 病気にならないために 私のブログが参考になれば嬉しいです。

日に日に秋めいてきましたね。
みなさん体調はいかがですか?

私は 猛暑の間  かなり体が辛かったですが 涼しくなってきたのでだいぶ楽になってきました。


今日は大事な友人の話なんです。


実は新しい 仕事場で上手くふるまう事が出来ず  「言葉がきつい。」「早口過ぎる。」「いろんな仕事を段取りよくできない。」「周りを見て行動できてない。」などなど。さまざまな事で仕事場でトラブルになったとか…えーん




その友人は毎日が憂鬱になり 涙が止まらなくなり  心療内科に駆け込んだら
その診断は 「自律神経のみだれです。」病名は「発達障害です。」と言われたと涙を流しながら私に話してくれました。

元気な時には 滅多に病院など行かない人なのに よほど精神的にまいっていたんでしょう。




私からすると


えー🤨なんで🤨

ありえない!


発達障害って何?



なんか無理矢理病名をつけられた感じガーン



彼女の今までの生活を見て来たけど   仕事は真面目に責任持ってやってきたし 仕事の内容は多方面に渡ってる。サービス業から事務など。何社も経験を重ね
なんでもやりこなす人物。



今の新しい職場の人に合わなかっただけ。
まだ数ヶ月でいろんな先輩の言葉に自信を失ってしまったんじゃないかな?



そんな時のわら重すがる病院の医者の言葉は 彼女を打ちのめした。

彼女が頼るのは 病院ではない。

まずは 自分を良く理解してくれている人に辛い状況を話すことが大事だと思った。


その話の中で病院が必要なら病院に行けばいいと思う。



精神科や心療内科って自分に合う医者を見つけることがかなり困難です。


症状を聞いて 病名をあてはめるだけ。


患者と同じ病気の経験のある医者は信頼してもいいと思うけど
経験の無い医者は手探り状態。


私が過去に精神科 心療内科に数々受診した経験から すぐに精神科 心療内科はオススメできません。

私なら病院に行くならまずは信頼できる内科の医者に行きます。


体調はどうか?ストレスのかかる出来事があったか?日常は変わったことがないか?


どこをどう調べれば元気になれるのかをとことん相談出来るお医者さんがいると安心ですよね。

安心できる毎日こそが
うつ病や精神疾患になりにくい体でいられると思うので
ぜひ普段から自分を理解して辛い話を聞いてくれる人。

なんでも相談できるお医者さん。



と繋がっていてほしいです。


彼女は私に話してくれたのですぐに元気を取り戻せると思います。


辛い事を人に話すことは 恥ずかしい事でも情け無い事でも無いんです。


我慢してうつ病や精神疾患になってしまう方が 本人も辛いし周りに迷惑をかけるんです。


出来るだけ普段から「助けて!」「辛いよ〜」「逃げ出したいよ〜」「死にたいよ〜」なんて言う心の叫びに耳を傾けて
そのままにせずにそんな時ほど 自分の体が元気になれる事 
心が安心出来る事をしてくださいね。



食欲も出るし 出かけるにも気持ちのいい季節を出来るだけ楽しみたいですね。


みなさんの毎日が実りのある日々になりますように。




我が家のハロウィン🎃をちらっとお見せします。


ではまた👻