以前から色々と

トラブルが多い

配送業者とのアレコレ。





特に

A〇〇zonなんて

置き配指定していないのに

勝手に置き配にしたり


再配達の受付も

連絡がつかないなんてのが

常習なので



ネットでの購入は

コロナ禍以降

ほとんどやめた。




それでも

配送業者を

全く利用しない事は


このご時世では

無理なことで


前回みたいな事もある。







先週金曜に

おチビ宛の荷物が

時間指定で来た。



おチビが

購入したものらしい。




指定時間(夜間)より

心持ち早く来たが


私が在宅していたので

受け取った。




配達してきたのは

先日の

連れ会社からの荷物を

届けてくれた

配送員だったので


 先日は申し訳なかったです


と一言添えるや否や


 この時間に指定しているのは

 前回の件があるからですか?


みたいな事を

問うてきたので


 いえいえ

 コレは息子の荷物で

 前回は

 会社(送り主)が

 勝手に午前指定に

 してしまったんですよ


と答えると


 いつもこの時間なら

 居ますよね?

 この時間に

 こちらを回る予定があるので

 この時間に指定するよう

 息子さんに伝えてください


と……。



言われたことの意味が

いま一つ

理解できずに


丁度

そのやり取りを

聞いていた連れに



 今のって

 お願いってこと?


と尋ねたら


 あ〜そうだと思う。

 勝手なお願いじゃない?




配達員は

お願いしている様な

口調ではなく


不満&

クレームを言っている様な

叱られている様な

口ぶりだったので


ポカ~ン

としてしまったアセアセ




その日は

私もおチビも

外出予定があったし


双方の帰宅時間が

未定だったゆえに


確実に

在宅出来ている時間を

指定したと。




時間指定って

本来

そういうもので

合ってますよね?

私の認識がちがいますか?






 いつも居ますよね?


ってさ…(笑)



 在宅してる=

 荷物を受け取れる


とは

限らないでしょうよ(笑)



主婦で

外で働いていない人間は

時間指定もしちゃ

ダメなんですか?(笑)



じゃ〜

時間指定なんてサービス

辞めちまえよ!




第一

主婦だからって

365日24時間

在宅しているわけじゃ

ないんだけどね!



そこんとこ

分かってないんじゃないの?





確かに

先日は午前指定と知らず

出かけちゃいましたわ。



でも

そんなヘマは

1年…いや2〜3年の内に

1回有るか無いかですわ。




配送業者には

感謝していますよ。



でも

アナタの仕事上の

都合とか


受け取る側のコチラは

そこまで

気を使わないと

イケないんですかね??




出来ることなら

お宅様(この配送業者)なんて

利用したくないんですけど


私に

選択権がないから

仕方なく

こうなっているだけで。