【突然の暴露】でも妙に納得した話 | 晩婚子なし主婦のでっかい独り言

晩婚子なし主婦のでっかい独り言

日々のよしなしごとをつぶやいてます

 

    

はじめましてニコニコ

晩婚子なし主婦 りこです花
 

50代の主人と母(実母)の3人家族です

(結婚できたのが遅すぎて子供はいません ←旦那より欲しかった

 

普段の生活のあれこれ・愚痴・子供時代のこと・もし私に子供がいたらなどの妄想を

気ままにつぶやいています

 

よろしくお願いしますウインク

 

 

こんにちは りこですウインク

 

40代に突入してからの話です

 

同居する母(実母)が

 

「子育てって、親子のスキンシップがすごく大事

ハグしてあげることってとても重要なんだよ」と

新聞で入手した情報を得意げに私に話してきました

 

うん、知ってる!! と思いながらも

「そうなんだねぇ~」と普通に聞いていたのですが

 

「お前の子供の時はスキンシップはおろか

赤ちゃんの時でさえ、布団の上に寝かして

ほったらかしとくだけで

抱っこもほとんどしたことないよ」と笑顔で言うのです滝汗

 

母の言い訳としては、2つ上の(学年では3つ上)の

姉のお世話で忙しかったから

 

えっ?そんなこと可能?って思ったけど

姉は母乳で、私は粉ミルクで育てたらしいので

粉ミルクを哺乳瓶で飲ませるのであれば

抱っこする必要もないし

おむつ替えは寝かせてするものだし

お風呂に入れる時ぐらいしか抱っこしないでも

可能なのかな?

 

私の母子手帳の相談欄には

泣いて甘えてきて困ってしまいます」と書かれていたから

「私って、親を困らせるくらい甘えっ子だったのかな?」

なんて思ったこともあったのですが

 

そこまで、ほったらかされてたら

泣いて甘えるなんて当たり前じゃない?

と昔の母に怒りを覚えてしまいますむかっ

 

人と接するのが苦手で(苦痛)、友達の作り方もわからず、人前で話すのも苦手、緊張しーで、人と接しなくてはいけないとか

会議で月1回しか会わない人達と会議があるとかの

1週間前位から無意識のうちに緊張して具合が悪くなって

しまったりするから、私って自閉症とかそういう感じの病気なのかもしれないなぁ~とずっと思っていたのですが・・・

 

親の育て方のせいだったのかも!!

と妙に納得してしまう一件でした