※大切なお知らせ。スクール、無期限休校します | TOMOKO DANCE SCHOOL

TOMOKO DANCE SCHOOL

新潟県十日町市にあるダンススクール、TOMOKO DANCE SCHOOLのブログです。
※現在無期限休校中です

まずは、、、

 

ごめんなさい。

 

話が長くなると思うので

先に要点をお伝えします。

 

また、内容的に感傷的になって文章わかりづらいかもしれませんがご了承ください。

(文才が欲しい。。。)

 

 

 

本題です。

 

****************

 

2013年7月5日に開校した

TOMOKO DANCE SCHOOLは

 

2018年7月5日を持ちまして

無期限休校致します。

 

それに伴い

大変急ではございますが

当校のレッスンは

6月いっぱいを持ちまして

終了とさせてください。

申しわけありません。

 

****************

 

 

そして、

私と息子は、7月に夏休みに入りましたら

東京へ戻ることにしました。

 

 

これまでもこの話、出ては消え出ては消えを

繰り返していたのですが。。。

なんとなく出ていたこの方向性の話が

先月の末に急遽決定したのと

私自身のポリシーに則り、

このタイミングでのお知らせとさせていただきました。

 

急な話で本当にごめんなさい。

 

 

 

また、本来であれば

みなさんの顔を見て直接お話しすべきところですが

まずは、みなさんに平等に同じ情報をお伝えしたく

先にブログでの報告とさせていただくことにしました。

 

(実は転校に関しても学校にもまだ報告できていないほどフレッシュな状態です笑

友達にもほとんど話していません!これからです!!!笑)

 

 

 

脚の調子が悪く病院に行き始めた頃に

私はこの方向性の選択を考え始めていました。

 

というのも

すでに1年以上我慢してきたこの痛みは

普通じゃないなと思っていたし、

痛みを取るには

溜まりに溜まった肉体疲労をしっかり癒し

患部の炎症を取るにはお休みしなければならない。

 

 

痛みが出始めた1年前から

自分でわかっていました。

病院へ行けばレッスンを長期で休まなければならない。

わかっていたから病院に行かなかった。

 

でも

痛いっていうのは

悲しいし、辛いし、

モチベーションにも影響してきます。

 

日々を意地でもポジティブに持っていき

無理やり保つ日々。

 

痛いからといってレッスンを休む事もできず

モチベーションを奮い立たせて行うレッスン。

 

とはいえレッスン中はアドレナリン爆発してるから

ほとんど痛みが気にならないのですが、

終わってからと数日の痛みは言葉にできない笑

痛みがあると家のこともままならない。

 

また、スクールを始めた頃は34歳だった私も

現在は39歳に。。。

 

39歳はまだ若いとかいう人!

マジで同じレッスンやってみろや〜!!!

って心から思う。笑

普通に生活する分には私はまだまだ若いです!!!!笑

 

しかし、妊娠、出産、育児、ブランクを乗り越えて

34歳から39歳の5年間。

ほぼ休みなしで週4〜5回のレッスン。

 

でかい。

でかい。

これが一番でかかったかもしれない!

 

レッスンに必要な体づくりをする

体力の余裕や精神力すらもうない。

 

 

千代の富士です!私。

体力の限界!

ってやつです。笑

 

週1くらいのレッスンだったらどうにかなるかな?

とも考えましたが

それも違う気がするし。

 

なんて考えながらこの先どうしようかな?

と思っていた時に

スクールを開校させる時に自分で決めた目標が頭をちらつき始めます。

 

始めるなら5年は続ける!

 

そう。

現在ちょうど5年目なんですね。

今年の7月5日で6年目に入る。

 

 

自分なりの目標は達成している。。。

 

 

そうなった時。

 

自分自身の人生や体のこと

家族との人生について

改めて考えるようになりました。

 

 

311の震災をきっかけに

東京での子育てが怖くなり

悩みに悩んで帰ってきた十日町。

 

単身赴任で頑張ってくれていた夫も歳を重ね

息子も大きくなり私も歳を取った。

 

自然と、そろそろ帰るべきじゃないか?

そう考えるようになりました。

 

 

であればなぜこんな急に?

今なの?

と思われるかと思います。

 

長い付き合いの方はもう私らしいなと

思ってくださっているかもしれませんが。

 

 

スタジオが来月の7月5日で6年目に。

私と夫の星廻り的に今年は7月が引っ越しに最適。

7月に入ると夏休み。

 

今年は流れに身を任せる

川の流れのように

 

というテーマを掲げたこともあり。

7月というワードを頭に入れつつ動き始めたところ

あれよあれよと先月末に色々決まっていったのです。

 

こりゃ7月なんて到底無理だなってくらい

何にもうまく流れず引っ越しを諦めかけた時期もありましたが

決まる時は本当にスムーズに決まるもので。。。

 

神様がそうしなさいと

言っているようにしか思えないほどのスムーズさや奇跡が重なり。

 

流れに逆らわずこのタイミングで決定しました。

 

 

 

私はこれまでのレッスンを

一度たりとも手を抜いていません。

常に全力でレッスンに来てくれた生徒さんと向き合ってきた自信があります。

 

生徒さんにも常に言ってきました。

常に全力で。

明日踊れなくなっても

悔いのない踊りを。レッスンを。

 

そして、

いつまでもあると思うな親とトモコダンススクール。笑

 

これもちょくちょく話していました。

 

私は永遠のものなんてないと思っています。

今ある体も命もこの世界も

 

全て運良く存在しているだけだと思っています。

 

だから人も世界も

存在する全てのものが大切で尊い。

 

 

いつ会えなくなってもいいように

人と付き合うし

常に悔いのない自分でいたい。

 

 

スクールがなくなること知って

 

「知ってたらあの日も休まなかったのに」

「知ってたらもっと頑張ったのに」

「もっとレッスン行くのに」

 

と思ったとしたら

これまでどこかで手を抜いていたのでしょう。

あるいは、その人にとって

私のレッスンはその程度のものだったのです。

 

多くの人は

目の前にあるものがいつもずっとあると思いがちです。

 

レッスンも来週あるからいいや。

明日があるからいいや。

と手を抜きがちです。

 

私は19歳でダンスを始めて一度もそんな風に思ったことがありません。

毎回今日が最後かもしれないから

自分史上最高のダンスを踊るんだ!!!

って思ってレッスン受けてきました。

 

 

その時はその時にしかないのです。

今日という日は今日しかない。

 

前もってなくなる可能性を話せば

途端に切り替えて頑張る人もいるでしょう。

 

だけど、人生ってそんなに甘くない。

 

世の中はそんなに優しくないです。

 

 

当たり前のものなんてないんです。

 

 

毎週あった友子先生のレッスンは

6月でなくなります!!!!!!!!

 

 

いつもそこにあったものが急になくなる。

いつもいた人が急にいなくなる。

 

生きていたらそんなことが突然あるのです。

 

 

突然ですが

私のスクールは6月までです。

 

今まであったものが突然なくなる。

 

当たり前はない。

 

皆が生きていく上で

それぞれの大切なタイミングで

後悔をしない生き方へのお手伝いが

少しでもできたらと思い

敢えて話しませんでした。

 

 

相手は子供ですよ?

急に言われても!

 

と思いますか?

 

子供だからこそ

そういうことを知るべきだと私は考えます。

 

大人になってから知っても遅いことが

たくさんあります。

 

私は出会いには全て意味があると思っています。

 

私と少しでも関わってくれた子たちには

目標や夢に少しでも近づいてほしい。

 

そう思って

私が得てきたもの

失敗したこと

いろんなことを

精一杯伝えてきたつもりです。

 

だから最後も

おとなげないかもしれないけど

ポリシーを貫こう。

非常識でも自分らしくいこうと考えました。

 

私としては

これは

 

愛です。

 

違うでしょ?

と思う人がいても構いません。

私にとってはみんなを思えばこそだから。

 

 

何も思っていなければ簡単に前もって話して

あと残り数ヶ月!沢山レッスン来てね♡

とか言っていつも以上に生徒さん集めてお金儲け考えます!笑

 

 

黙っていることの辛さよ笑

 

きものまつりのHHJクラスの振り付けは

実はすでに心にさよならを決めた時に創りました。

 

 

本当はもっともっとみんなと踊りたかったけど。

 

でもさ、結局みんなだって自分のタイミングでさ

いろんな理由で私の前からいなくなっていくじゃない?

 

寂しくないわけないじゃん?

一生懸命向き合ってきた分さ

誰かがいなくなること

何にも感じないわけないじゃん?

 

正直、

なんだよ!

けえっっきょくいなくなるんだよ!

ほらね!やっぱりだ!!!

頑張り損かよ!!!

クソガァ!!!(←やばいか?これ笑)

と思うこともちょくちょくあった5年間だったよ!笑

 

私も人間です。

無敵ではないのだ。笑

 

 

でもね、いいの。

私の何かがその子に少しでも伝わっていればそれでいいの。

そう自分に言い聞かせてね

なんとか乗り越えてきたの。笑

 

正直人間嫌いになりそうになった時期もあったよ!!!

今だから言うけど!!!!笑

(故の春愁ですね笑)

 

 

一人でやってきたから

喜びも大きかったけど

何より辛い時、悲しい時、寂しい時は

とんでもなくきっつかったよ。

 

世間狭くて誰にも愚痴れないしさ!笑

 

全部を投げ出して逃げたいって何度も思った。

 

でもさ

レッスン行ってみんなの顔見るとさ

愛おしくて仕方なくて

結局みんなから力をもらって

それでここまでやってこれたと思うのです。

 

 

私みたいなもはや変人じみた人間のところを選んでくれてありがとうございました!

私は変人かもしれないけど、みんなと常に全力で真正面で向き合ってきた自信があります。

そこからみんなが何かを受け取ってくれていたら、幸せです。

 

この先の人生で、私とのレッスンを思い出してくれたら本当に幸せです。

 

 

とりあえず、6月は全てのレッスンを行う予定でいます。

(早めにスケジュール出します!)

7月も前半はWS的な感じでレッスンやるかもしれません。

しないかもしれません。

 

 

そして、私のところで頑張ってくれてきた子たちが、

私がいなくなってもダンスを続けられる場所を用意できるように現在動いています。

 

もう少し待っててね。

 

めっちゃ長くなったけど!

とりとめないけど!

 

ごめんなさい!

クレームは一切受け付けません!!!笑

スクールを惜しむ声や寂しいよの声はぶつけてください!

 

一緒に泣きます!!!!笑

 

 

取り急ぎ長文ですが皆さんにご報告でした!!!

 

急な話で本当にごめんなさい!!!

 

閉校にしないのはまだ先のことが分からないから!

今閉校っていうと全て終わってしまうから。

 

東京から違う形で何かできるかもしれないし

いろんな可能性を含めての無期限休校です。

 

 

 

今後についてはまた後ほど別記事で書きます!