天井にタイガーボード。 | スイート 十 ホーム

スイート 十 ホーム

結婚10周年を記念して買ってもらった北海道の古~い家。

せっせと自分たちでリフォームしているお話しや、

東京から季節移住した十勝のお話など。

断熱材が入ったら、次はボードでしっかり蓋をします。

 

使うのは、「タイガーボード」、いわゆる石膏ボードです。

 

 

 

ところでこのタイガーボード、耐火性もあることからか

 

間違えて「耐火ボード」と呼んでいる人も多いとか。

 

「『耐火ボード』じゃなくて『タイガーボード』だよ」と教えてもらいましたが

 

確かに「耐火ボード」って思わず言ってしまいそうになります。

 

機能もわかるし、いい呼び名だと思うんですけどね~。

 

 

 

そんな「タイガーボード」を、ビスで天井にはっていきます。

 

カットは、お決まりのカッターで!

 

こんなものまでカッターで切ることができるなんて、

 

その万能ぶりにオドロキでしょ!?

 

 

 

 

どどーん!とタイガーボードで覆われた天井。

 

 

母屋(もや)を隠してはっていこうかどうしようか迷ったのですが、

 

見せることにしました。

 

隠してしまった方が作業的には楽かも、と思ったのですが、

 

木のアクセントがあった方が、デザイン的に好きなので♪

 

 

 

ちなみに一部だけ、低く下げた天井を作る予定でして、

 

その部分にはタイガーボードは屋根沿いにははらずに

 

とりあえずスタイロフォームが落ちてこないように

 

端材のタイガーボードで押さえておくだけにしました。

 

 

スタイロフォームはきっちり入れてありますので

 

落ちてこないとは思うのですが、念のため、念のため。