頭はすぐ疲れるから辞めておけ!! | 10go9

10go9

ブログの説明を入力します。

何度も書きましたが、爺々、牛の使えた最後の世代。

子供のころは、まだ水車小屋がありました。

唱歌にもあるよう、

  ♪ コトコトコットン、コトコトコットン、

    楽しい春がやって来る

でした。

高校を出るころには、動力源は発動機からモーターに変わりました。暖房は、薪から石炭ストーブに。

新卒は地場産業の工員から。動力源はモーターから平ベルトを使って各種回転期間へ動力伝達。回転を使って釣り針の洗浄と研磨をやっていました。木箱に石灰と水を入れて回転.そのたびに平ベルトの掛け替え、素手でやってました。

仕事は体で覚えろ!!

それが基本でした。明けても暮れても繰り返し。

 

体で覚えて、一人前。

覚えさせたら、体は覚えるものです。

 

悪ガキが、年頃になるとすぐバイクの免許を取る。

勉強よりその方がよっぽど難しいと思うのだけど・・、

平気で楽々と取る。

頭がわるい訳じゃない。イヤだから勉強しない。

後々、体で覚えたことは役立つし、絶対に忘れない。

 

今、車も改良されて、ずいぶん乗り易くなったけど、昔の車は乗り難かった。それを潜り(無免許)で練習して、飛び入り(教習所で習得せず)で受験合格して乗り回す若者は、ほとんどが悪ガキ。本当はやれば出来るのに、勉強が嫌いだからしないのが悪ガキ。

 

でも体で覚えたことは、凄い!

絶対に忘れない。

 

人生、本当に必要なことは、体で覚えろ!!

頭デッカチになるな!!

頭はすぐ疲れるから、辞めておけ!! (笑) ♪♪♪

 

好きこそ物の上手なれ!!

好きなことは疲れないから、ドンドンやれ!! (笑)

これが爺々の、人生の法則です。 (笑)