夕映え | 10go9

10go9

ブログの説明を入力します。

認知されて無くて、悪戦苦闘。

それを定めと諦めて、逆境を生きてきたつもりが、

それが人を呼び、御縁をつくり、人生ドラマをつくってくれた。

 

両親が逝ってから、もう一人暮らしも長い。

でもまだ飯は旨いし、体は動くし、自分のことがまだ自分で出来て、今、一番いい時間をもらっているのかも・・。

そんな時、若者からメールをもらった。

 

今すぐじゃないけど、

そちらに数ヶ月、のんびりさせてもらうこと、出来る?

さすがに周りにバレちゃう?

 

相手は30代半ば。ということは、もう付き合いだして10年。

年齢差、40以上。しかも相手は男の子。

元、大阪だったけど、栄転して今東京にいる。

なので会えるのは、正月とお盆。それに休暇が取れる年数回。

その彼の身辺に一寸変化があったようだった。

 

爺々、もう十二分に生きたから、周りがどう思おうが一向に構わない。

だが爺々、さすがに年老いた。

日々一緒に暮らすとなると、爺々、お前に老残を晒すことになる。人間最後は自分で・・、その経済的基盤はつくれても、自分で自分の始末が出来ない。

そんな難問、お前に押し付けたくない。

 

富士山のこと遠方美人というの知ってる?

遠くから見れば美しい富士も、登れば瓦礫の山。

お前にはいいところしか、見せてないから、

耐えられる?

 

そしたら彼からメールが来た。

 

爺ちゃん、面白可笑しくて、いい人生だと言ってたじゃない!

だったら、その夕映えのする人生、見せてよ!!

 

              (2022・1・18)