いい歳をした同情票 | 10go9

10go9

ブログの説明を入力します。

まだある。

この先、何かが・・。

それは、きっと、まだ見ぬ吉報・・?!

 

あッ! という間に、もう5月。

雨があったり、いろいろあって、大幅に遅れた野良仕事。

犬を連れて散歩中のお年寄りが、

切り株に腰を下ろして、声を掛けて下さる。

「耳が遠いので・・」

と田を横切り、そばに立ち寄って、

「お元気ですね!」

「元気はあんた! ・・もう歳や!」

「幾つですか?」

「もう、86」

「うぉ~! 元気じゃないですか、犬を連れて散歩なんて・・!」

「元気でもないわ。あんたは?」

「数えで、80です」

柴犬が鼻を寄せ匂いを嗅ぎ、ぺろぺろと指先を舐めだした。

この犬、可愛い!!

 

「本当は、犬、飼いたかったンですけどね」

毛並みのよい頭を撫でながら、

「仲間にそのこと話したら、止めとけ! 犬が可哀想や。

お前が死んだら、その犬、誰が看取るや! と言われて」

「・・・、一人暮らし?」

 

それからだ。

地元では怠け者で、不人気の爺々が

見事、この遠田デビューの成果を実感したのは・・。

 

休憩してると、缶コーヒーを持って来て下さったり、

夕刻の野焼きで火と付けていると、弁当の差し入れがあったり・・。

同情票って、ありがたい。

爺々、この歳になっても、人の心、鷲掴み!! (笑)