この冬はポルトガルへ | 旅中毒

旅中毒

バックパックと少しのお金とパスポートがあればいい。行けば行くほど行きたい場所が増え、人生狂って後悔なし!

最近まで頭がセルビアでしたが、やっとこさポルトガルに焦点が合ってきた感じです。

 

ポルトガルは常に渡航先候補の上位にありながらなかなか順番が回ってきませんでした。が、そろそろ行っておかないと。候補上位にあったのに今では興味が薄れてしまった国や町もありますからね~。行きたいと思う気持ちが強い間に行っておきたい。毎年一回の外国旅行も、「あと何ヶ国行けるかな」という年齢になりましたし、今が行き時ポルトガル。

 

で、ポルトガルで何をしようかなと思いますと、「この城!」とか「この町!」とかの「外せない!」という場所は特にはない。都市部の旧市街も良いのですが、古い美しい村があちこちに残っているそうなので、それが見たい。

 

てことで、古い村めぐりを楽しむことにしました。

 

ポルトガルって割と縦長な国なんですが、

 

北部や南部に行くのを諦めて中部に絞ったよ。古い村は中東部にあるモンサント、ソルテーリャ、ピオダンなど。で、あとは、旧市街やお城がある町トマールやオービドスに泊まりながらリスボンに戻る。

 

余裕があったらシントラにも行きたいけど、どうかな…。

 

ポルトガルに行きますと言うとたいていの人は海をイメージしたリアクションをくださるのですが、内陸ばかりだ。やっぱシントラくらい行くべきか。

 

しかし一番の問題は交通手段。バスも走ってないんだよね、小さな村になると…。バスが走っていても学校に行く子供たちを運ぶためのバスだからホリデイシーズンは運休とかね。普通のローカルバスでも週に2本とかで日程と合わなかったり。

 

日程を変えようかとか色々考えましたが、結局のところ、村と村の間はタクシーを使うしかないと言う結論に…。特別に物価の高い国ではありませんが、決して物価の低い国ってわけでもないので、多分タクシー代だけで4~5万円とか行く…。馬鹿すぎる…。

 

レンタカーにしなよと言われたけど、もう何年も運転してないもの! 外国で走れるわけないじゃん! せめて町から離れた場所まで誰かが運転してくれて、交通量の少ない田舎道だけトロトロ走るだけでいいなら何とかなりそうだけど、街中なんて絶対に無理。安全を買う意味でもタクシーの方がいいと思う。


カステロ・ブランコ ⇒ モンサント 50キロ
モンサント ⇒ ソルテーリャ 50キロ
ソルテーリャ ⇒ ピオダン 100キロ
ピオダン ⇒ コインブラ 100キロ

Rome2rioという私もよくお世話になる交通機関検索サイトによりますと、大体50キロで5000円くらいと出てくる。でもカステロ・ブランコから4人でタクシーに乗って60ユーロを提示されている人が「それは安いよ」と言われている掲示板もあり、だったらこんなもんじゃ済まないよね…

今からでも計画を変えるべきだろうか…!

宿も手配済みですが、ちょっと心が揺れております。