英国のごはんが不味いなんて言う資格・・・ | 旅中毒

旅中毒

バックパックと少しのお金とパスポートがあればいい。行けば行くほど行きたい場所が増え、人生狂って後悔なし!


よく耳にしますね。
英国の食事はひどい、まずい、料理とは言えない云々。

私、そういう風に思ったことが一度もありません。

ただの旅行者だから家庭料理を食べたことがないし、
ホステルとかに泊まっている自炊派だからあんまり外食してないし、
外食してもせいぜいパブメシ、あとはデリカテッセンのお惣菜くらいで
ちゃんとしたレストランで食事したことはほとんどない。

だから 「英国の食事ってねー」なんて語る資格が私にはない。
とりあえず、英国で食べたものはたいてい美味しかったです。

そんなにまずいのなら一度くらい体験したいものだと思っていたけど、
「これか!」 と思うような不味い食事には一度も当たりませんでした。

そりゃ口に合わなかったことだってありますよ。
でも、どの国でも多少はそういうことがありましたからね。
日本でだってある。
英国で食事が口に合わなかった時だけ
「やっぱり英国の食事は不味いってホントね!」 なんて騒いだら馬鹿。

正直、「英国の食事はまずい」 と言ってる旅行者のうち何人が
本当にそう言い切れるだけの経験を持っているんだろうと思ってしまう。

英国に限らないかもしれませんけどね。

てか食事に限らないのかもしれませんけどね。

私もこの国は▼▼だったよと語りますけど、それはあくまで旅行者目線で。
旅するには▼▼な国だったよと、それだけ。
1ヶ月やそこら余所者の立場でうろついたからって、何がわかるのさ。

色んな場所に行けば知識も増えるし感覚も変わってくるし、
他者との比較で多少は自分の立ち位置が明確になるとは思うけど、
それ以上のことは・・・

脱線してきたな。

で、

英国の食事が不味いと思う外国人が減っているそうですよ。

私が面白いと思ったのは、記事の中の、
「以前から英国風朝食(イングリッシュ・ブレックファスト)を
フルコースで食べてみたいと思っていた」という設問に
どっちでもないと答えたのはアイルランド人とドイツ人・・・

アイルランド人が今さらそんなもん食べたいと思うわけない・・・
と思ったんだけど、そんなに食文化が違うの?

ドイツ人は・・・なぜ食べたいと思わないのかしら。
そう言えば、ドイツの食事が一番つらかったと言う旅行者がいた。
どこ行ってもジャガイモと加工肉(ソーセージやハム)ばっかり出てくるし、
代わり映えしなくて飽きた、と。
食に関して保守的なのか?
だから英国風朝食にも興味ないのか?

英国人も保守的だそうですけど。
魅惑の美食王国フランスに行っても、英国風の食事を出す店を探すそうで。
イングランド人と結婚した日本人女性がブログに書いてました。

似たようなことを別の記事やブログでも読んだことがある。
そしてそういう英国人は珍しくないのだと。

で、この記事にあったもう一つ興味深い記述。

「(英国の食事に対する)フランス人の評価は相変わらず(悪い)」
「フランスは隣国の英国の食事については長らく疑いの目を向けている国」

ちょっとウケた(笑)


 よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ   人気ブログランキングへ
 にほんブログ村   人気ブログランキング