いやー、最近の株安・円高はすごいものがありますね。
特に円高はすごい。円豪ドルなんか、三ヶ月前は100円ぐらいだったのに、金曜日なんか55円をつけましたね。これは、外国為替証拠金取引をやっている人は、大変ですね。豪ドルロングの人が多いらしいですから、かなりひどい目にあったんでしょうね。
実は、なぜこんなに円高になるのか、納得ができないのです。巷で言われているように、日本の金融機関の方が相対的に損失が少ないからという理由だけで円高になってしまうんでしょうか。どう考えても、とてつもない財政赤字(政治の状況を見てると、20-30年後は円が紙くずになってしまうのでは?と思ってしまいます。)でかつ金利がぜんぜんない日本なんかよりも他国通貨の方が魅力的なんですけどねぇ。
ということは、円の魅力というよりは、目先に円が高くなりそうだから資金が流入してきてるんでしょうか。そうすると、単に円高バブルになっているだけで、世の中が落ち着いてきたら、円が急落するかもしれないですね。。。
しかし、なんで政府は介入をしないのでしょうかね。
誰もこんな通貨の乱高下は望んでないのに。
特に円高はすごい。円豪ドルなんか、三ヶ月前は100円ぐらいだったのに、金曜日なんか55円をつけましたね。これは、外国為替証拠金取引をやっている人は、大変ですね。豪ドルロングの人が多いらしいですから、かなりひどい目にあったんでしょうね。
実は、なぜこんなに円高になるのか、納得ができないのです。巷で言われているように、日本の金融機関の方が相対的に損失が少ないからという理由だけで円高になってしまうんでしょうか。どう考えても、とてつもない財政赤字(政治の状況を見てると、20-30年後は円が紙くずになってしまうのでは?と思ってしまいます。)でかつ金利がぜんぜんない日本なんかよりも他国通貨の方が魅力的なんですけどねぇ。
ということは、円の魅力というよりは、目先に円が高くなりそうだから資金が流入してきてるんでしょうか。そうすると、単に円高バブルになっているだけで、世の中が落ち着いてきたら、円が急落するかもしれないですね。。。
しかし、なんで政府は介入をしないのでしょうかね。
誰もこんな通貨の乱高下は望んでないのに。