【cafe】ガトーフェスタ・ハラダ(GATEAU FESTA HARADA) | けーごのブログ

けーごのブログ

『けーご』のブログとは・・・
●【喫茶巡り】
●【コンビニスイーツのカット】
●【服コーデ】
●【ラーメン巡り】
●【インテリアにも興味あり】
とかについて書いていて、基本的にジャンルは問わず
オシャレな物好き(o´∀`o)ノ '`,、'`,、

『ハラダのラスク』は全国的にもかなり有名な銘菓で東京のお土産で良く見かけるよね~

『実はこれ群馬で製造しているんだぞ~』ってちょっとばかり地元愛をアピール(笑)

けーごのブログ
ガトーフェスタ・ハラダ GATEAU FESTA HARADA

新本館シャトー・デュ・ボヌール


一瞬どこかのホテルか、はたまたパチンコ店かと思える高級感あふれる外観。

これは相当もーかってるんじゃあないかっ(笑)
けーごのブログ

駐車場は広いが入り口付近はほとんど埋まっていて改めて知名度の高さがうかがえる。

けーごのブログ 中に入ると行列がっ…

都内では普通に見かける風景だが特別なイベントが近い訳でもないのにこの行列…

ここは群馬だぞっ(笑)

けーごのブログ

店内で目についたのがこれで本館(この建物)をモチーフにした箱に複数のお菓子を

詰め合わせしている商品。


hpのお菓子の説明書きにあった一言…『食された後は、お部屋のオブジェや小物入れに

ご利用ください』との事(笑)


お菓子はラスク、サブレ、カステラ、チョコレートケーキ、フィナンシェ(メープル・チョコ)、

ヌガーサブレ、クッキー、コーヒーゼリーと多種類に渡っていて、これ一つで

ハラダのお菓子が幅広く楽しめる。

けーごのブログ

ちょっと前までハラダはラスクしかないと勝手に思い込んでいたが…(笑)

クグロフも取り扱っているんだね~。

けーごのブログ ラスクにチョコとホワイトチョコがあるようにこちらも2色展開されている。
けーごのブログ

あと、数種類のジャムペーストも販売されているから『ハラダってジャム(フルーツ)も

名が知れているのかっ』って思っていたら…

けーごのブログ

こー言う事なんだね~。


こんな感じにラスクにジャムペーストを乗せて食べられるように両方を詰め合わせした

商品もラインナップされていた

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

けーごのブログ

グーテ・デ・ロワ プレミアム
表面は分厚いビターチョコに包まれていて、このリッチなチョコの味わいは、

もはやコーティングしているようには思えなくラスクの上に板チョコが乗っている感じ。

この厚さが美味しさの秘密なんだねっ。


中のラスクもフランスパンのパリパリな食感が残っていてまさに『
グーテ・デ・ロワ』…王様のおやつだぁー。

けーごのブログ グーテ・デ・ロワ ホワイト
ガトーラスク『グーテ・デ・ロワ』(ノーマルなラスク)も美味しいけど…期間限定に釣られ

こちらをセレクト(笑)


片面にコーティングされたホワイトチョコはクリーミーでやさしい口溶けが楽しめた。

こちらはすでに販売が終了しているらしい。(10月1日から5月下旬までの限定販売)

けーごのブログ

ここの本館には俺が求めていた商品が置いてなかったので、この2点をお土産に

他の店舗に移動。


ガトーフェスタ ハラダ 新本館シャトー・デュ・ボヌール

(GATEAU FESTA HARADA)
http://www.gateaufesta-harada.com/


住   所:群馬県高崎市新町1207
電話番号:0274-40-3330
営業時間:工場直売店 10:00~19:00
工場見学は月~金のみ10:00~17:00
定 休 日:元旦
飲   食:なし
備   考:工場見学、通販あり。
地   図:JR高崎線『新町』駅より車で3分(徒歩15分)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


店員さんに教えてもらって向かった先は本館からそれ程離れていないこちらの店舗…

けーごのブログ ガトーフェスタ・ハラダ GATEAU FESTA HARADA

中山道店


建物は本館と比較すると老舗な感じで目立たなかった事もあり思わず

通り過ぎてしまった(笑)

けーごのブログ 入り口に近い方のショーケースには本館で見かけたラスク・焼き菓子が並んでいて…

その奥にお目当ての物発見。
けーごのブログ

そう!いつもの(笑)

ハラダのプティガトーってもちろん今回見るのも食べるのも初めてだけど…

ラスクがあれだけ美味いだけに十分期待できちゃう。

けーごのブログ

種類はそれ程ないがフレッシュで大粒な果物を使ったケーキが並んでいて正直ここまで

プティガトーに力入れているとは思っていなかった。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

けーごのブログ 抹茶』 294円
これっ!ブログで見かけてどーしても食べてみたくなったお目当てのケーキ☆

トップをマカロンと栗で贅沢に飾っていてボリュームも十分。
けーごのブログ

抹茶ムースの表面をミルクのグラサージュで仕上げているが…

合わせ技で『抹茶ミルク』にしたかったのかなっ(笑)
けーごのブログ

○構成(上から)

【マカロン(飾り)】→【栗(飾り)】→【クレーム・シャンティ(飾り)】→

【グラサージュ(ミルククリーム)】→【スポンジケーキ(抹茶)】→【ムース(抹茶)小豆入り】


断面切ってびっくり。小豆入りの抹茶ムース!!!

表面ミルククリームと中に仕込まれた小豆が甘いから、より一層抹茶のほろ苦さが

際立って感じられた。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

けーごのブログ
デコポンのタルト』 315円
柑橘系のケーキは良く食べるけどデコポンは今回が初。
けーごのブログ

トップを飾るデコポンはみずみずしく糖度の高い果実を使用して食べ合わせると

ムースに果汁が溶け込んで行ってこれは美味しい。
けーごのブログ

○構成(上から)

【デコポン×2】→【クレーム・シャンティ】→【ナパージュ】→【ムース(オレンジ)】→【オレンジソース】→【アーモンド】→【クレーム・ダマンド(チョコ)】→【パートシュクレ】


ベースとなるクレーム・ダマンドはしっとりしていて、パートシュクレは表面をチョコレート

コーティングする事で味わいと共に余分な水分が浸透せずにサクサクな食感が生きている。

この辺はラスクのチョコレートコーティング技術でお手のものなのかなっ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

けーごのブログ あまおうショート』 472円
トップを飾るあまおう。この大きさにはmayuちゃん、ころちゃんも納得かなっ(笑)


けーごのブログ

トップのあまおうは言うまでもなく甘さ十分で、中間層は甘いクレーム・シャンティを

使用しているため甘さがくどくならないように酸味の強いいちごに切替えているところが

すばらしい。
けーごのブログ

○構成(上から)

【いちご(あまおう)】→【マカロン(裏ホワイトチョコ)】→【クレーム・シャンティ】→

【スポンジケーキ】→【クレームシャンティ(いちご入り)】→【スポンジケーキ】


スポンジはピンクになっているけど…

かと言っていちごの味がする訳ではなく着色だけなんだねっ(笑)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ハラダはラスクだけじゃあなくてケーキもいける。

さっき紹介したクグロフも気になってきた。



ガトーフェスタハラダ 中山道店
http://www.gateaufesta-harada.com/app/home.html


住   所:群馬県高崎市新町2669
電話番号:0274-42-0001
営業時間:8:00~19:00
定 休 日:元旦
飲   食:なし
備   考:通販あり。
地   図:JR高崎線『新町』駅から452m(徒歩10分)