リハビリテーション部研究・症例発表会 | とうやっこのブログ

とうやっこのブログ

☆熊本市の医療法人清和会~水前寺とうや病院~のブログ☆
行事やスポーツクラブの活動報告などをご紹介!!

12月15日(金)に旧老健フロアにて

水前寺とうや病院

第1回 リハビリテーション部 研究・症例発表会

を開催しました。

 

当日は、水前寺とうや病院の

理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)

ほとんどのスタッフが参加し、

コロナ禍で学会参加未経験のスタッフも雰囲気を模擬体験するために、

学会に近い形式での開催としました。

 

 

 

PT部門からは

「Waltwinの使用状況と一症例」

OT部門からは

「COPMを活用し不安の軽減に繋がった症例」

ST部門からは

「当院の嚥下障害患者における干渉波電気刺激の効果」

について発表を行ってもらいました。

 

Waltwin:リハビリテーション用 足底圧センサー
COPM:カナダ作業遂行測定

 

 

関連施設のリハスタッフや医師も含め70名程の参加があり、

各演題活発な質疑応答が行うことができました。

発表会の最後には、当院リハビリテーション科東野孝治医師からの総評を頂き、

実りのある発表会となりました。

 

 

今後もハビリテーション部の発展の為に継続的な開催を行っていきます。
 

 

水前寺とうや病院 リハビリテーション部