2023年9月土曜健康サロン | とうやっこのブログ

とうやっこのブログ

☆熊本市の医療法人清和会~水前寺とうや病院~のブログ☆
行事やスポーツクラブの活動報告などをご紹介!!

令和5年9月土曜健康サロン
テーマ:「生きるために食べる」
講師:水前寺とうや病院 副院長 松永敏郎 先生
一品料理:「大地の恵みのスープ」




朝夕が若干涼しくなり幾分か過ごしやすくなったこの時期、

晴天に恵まれて、今回は15名の参加者での開催となりました。
テーマは「生きるために食べる」

コロナ感染拡大時にはソーシャルディスタンスが推奨されたが、

その影響は大きかった状況にあるとの事。
 

身体的社会的フレイルで、孤食などによる食事摂取量の減少で低栄養になり、

また、サルコペニアなどの進行で身体的フレイルも出現し、

筋力活動量の低下でエネルギーの減少…とフレイルサイクルが深刻になったそうです。

食べないと痩せる=筋肉量の低下が心配されるが、
肥満パラドックスの概念からみると、

痩せは死亡率が高く肥満は死亡率が低いとのデータがあり、

肥満は糖尿病などの生活習慣病リスクは高いが、

必ずしも健康寿命とは一致しない、

高齢者は70歳過ぎたら

「しっかり食べる」ギアチェンジをしていくことが大事

と話されました。

また、高齢者において、老化であるか病気であるかは診る方向で捉え方が異なり、
75歳頃からは老化は個人差も大きく、

決め手は「筋肉量」で、しっかり食べて
運動していくことが大事
であると話されました。


そして、現在は「治す医療」ではなく、

個々の生き方を実現するための考え方や
「治し支える医療」への地域包括ケアで、

年を取ると共に生き方に対する配慮や
QOLの向上を見つめていく事が大切
であると話され、

とても感慨深く感じました。
※QOL…Quality of life(クオリティ・オブ・ライフ)の略称。

日本語では「生活の質」と訳され「生きがい」「満足度」という意味がある。


栄養部からの一品料理の紹介は

「大地の恵みのスープ」。

 

玄米が柔らかくて食べやすくなっており、

根野菜がたっぷり入った栄養満点のスープでした。

参加者の方も大変喜ばれた土曜健康サロンとなりました。

 

レシピはこちら↓


地域交流推進室 た ニコニコ