ひと月くらい前の金曜日、
例の、福島第一原発の周りの道路は、
雪のため、ものすごーーーーい渋滞になりました。
雪が積もりはじめたのは昼過ぎ。
だから、朝は、原発周辺で働く、収束作業の人も、除染の人も、普通に出勤。
そして夕方、マズイことに金曜日だったため、
単身赴任の方々は東京や仙台方面にどうしても帰りたい。
交通量が一番多い金曜の夕方に、大雪がぶつかったのでした。
僕も、親の避難先に帰る予定だったので、
交通情報をこまめにチェックしてたけど、
まず、磐越道の一部が通行止めになったので、いわき経由のルートを諦めました。
ま、どこでも同じかもしれませんが、
1カ所渋滞や通行止めになると、逃げた先も渋滞になります。浪江周辺は。
なぜかというと、
まず片側1車線のところが圧倒的に多いから。
例えば、並行して走る高速から一般道に、全車が流れ込んだりしたら
キャパ的に、はけないです。
そして、高速道路も片側1車線のとこが多いので、
一回の事故で、上下線とも不通になる可能性が高い。
一般道も同様。
んー、だから、まあ、
原発が作られるような田舎で災害が起こったら
ふつうどこでも片側1車線なので、渋滞必至ってことです。
実際四年前がそうだった。
まず避難するのが大変。
避難できずにぎっしり車が詰まっている道路上を、
原発事故の収束のために、何かを輸送して解決!なんて、絶対できないです。
その辺をうまく書いていたのが若杉洌さんの、原発ホワイトアウト。
柏崎原発を、大雪・寒波が襲い、トラブルが発生した場合
外部から何かを運んで、解決なんてできっこない様子を描写してます。
だいたい田舎の人は、天気が悪いと家に引っこんでいるので、
そんな人たちが、天気の悪い日に逃げようとしても、事故る可能性が高い。
だから、あそこで事故が起こったら、どっちへ逃げるか、を
事前にシュミレーションしてた方がいいと思います。
ちなみに大雪の日の僕はどうしたかというと、
浪江~那須方面に向かうために、真逆の仙台を目指しました。
既に1カ所通行止めがが発生したいわき周辺が
大渋滞になることはになることは明らかだったので。
だったら、高速道路で回り道したほうがいい。
ところがなんと、仙台方面でも交通事故発生。
だから、豪雪地帯の飯舘を西へ向かい、東北道を目指しました。
これは結果論ですが、
豪雪地帯は、雪かき技術も、運転技術も高いから、
大雪でも事故の可能性が低いんですね。
しかも放線量が高いので、交通量がそこまで多くない。
結果として、親の避難先まで、いつもの2割増ぐらいの所要時間で付きました。
福島では最近、県が、原発事故時の避難ルートを作成したんですけど、
あんまあてにしないで、自己シュミレーションしとくことをお勧めします。