チェルノブイリの石棺崩落 | 浪江のニガヨモギ

浪江のニガヨモギ

福島第一原発から10キロにある実家を離れ…

語学が堪能な知り合いがいると、

日本の大手メディアが伝えない海外ニュースが、

ツイートされるのでいいです。



チェルノブイリ原発を覆う石棺のうち

600平方メートルが陥没・崩落したという話を

福島の人達は知らなかったようですが

確かに日本ではあまり取り上げられてないのかな・・・

600だと30メートル×20メートルくらいの崩落、

大きさはともかく、

現場で働いてる人はイヤでしょうね、

「誰が現場に行くんだよ?」って・・・・



それから、

きのうの夜のNHKニュースに出てきたキャスターは

みんながみんな紫のネクタイやスカーフをしていて

不気味でした。

東京だけでなく、

ワシントン支局の人も紫だったからやっぱりヘン。



例えば

アイルランドのお祭りの日に、

敬意を表して、

みんなが緑色のものを身に着けるならわかりますが

「紫」のお祭りなんて聞いたことないからなあ