ダテにガメついワケじゃねェ! ~ダンジョンメーカー ガールズタイプ~ | 半額弁当のブログ改

半額弁当のブログ改

コメントを投稿できない場合は、左下の
web拍手ボタンでも代用できます!

休みだから積みゲーを崩さないとな・・・!

たしか400円前後で捕獲だったDSソフトです

 

 

レーベル的には完全に乙女ゲーですが

実はこれは、ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者 というゲームの

ガワを変えただけで、ゲーム内容としてはほぼ同じようなのです

よって、攻略サイトなどもそのまま活用できたのですが

元々そちらは、低年齢層向けのゲームだったらしく

例えば、回復魔法の名前が「ひとりかいふく」みたいな

かんたん名称だったりしますびっくり

こちらはもっと大きなお姉さん向けなので、もうちょっとセンスはいいし

絵柄も言われなければ乙女ゲーとは気付かないし、何より安いのでこっちを選びました

 

 

ゲーム画面では上半身しか映らないから気にならなかったけど

よく見たらキャプテン翼みたいな頭身してるな・・・!

 

 

豪華な中の人の皆さん

 

 

ストーリー

 

 

杉田声のやれやれ系ツンデレ主人公が

町のみんなのよろずや的なクエストをこなして

仲良くなっていく系物語です

 

 

「戦車」の駒を持つ猫又の転生悪魔みたいな人が混じってますね・・・!

 

 

ガシンは元ゲーだとスライム、ガブリ・Lは幼馴染の女の子だったようです

※おかげで防具にセーラーふくとかあります

補助魔法が得意とありますが、貴重な範囲魔法の使い手のアタッカーです

 

 

ガシンにはサガフロで言うところの、妖魔の武具のようなシステムがあって

頭・体・手・足に倒したモンスターの部位をマネして、ステータスや技が変動したり、魔法を覚えます

 

 

主人公とガブリ・Lは食事によってステータスが成長するので

手間を惜しまなければ、いくらでも強くなれます

ガシンは加入時こそ便利な弾除けですが

成長するための敵部位がランダムでしか入手できないので

次第にぼうぎょと回復魔法要員になっていきます・・・

 

 

基本の流れは、朝起きて全施設を回ってイベント進行をチェックし

家具屋で1日ごとに在庫が補給される家具を買い

ダンジョンに潜って掘りまくる→家具を置く→MP消費0の魔法で帰る

町の施設を全部回ってイベント進行チェック→家で飯食う(ステータス成長)

→寝る(0GでHPMP全快)という感じです

1日経過すると、家具にモンスターが寄ってくるので、倒してGとアイテムを回収します

成長するには食うしか無いので、手元に食材さえあれば

ダンジョン入る→即帰還→食う→寝る の繰り返しで、どんどん強くなれます!

 

以下、適当に手元にあったSSをペタリ↓

誤解されそうなのを厳選して貼っていくスタイル

 

 

基本的に町でしか野郎イベントは起きません

 

 

ダンジョン内では普通のRPGそのものです

 

 

おっさんの武器屋には、時々おっさんと同じ服を着た

謎の若い男が店番してます

 

 

すでにクリア済みなので、次回はラストの流れだけでも貼ろうと思います

※枚数が膨大だったのでダイジェスト気味です

 

次回はこちら