イメージコンサルタント

顔ツボ美容法『フェイスデザイン』講師たかこです。

 

愛知県長久手市で
イメージコンサルティングの

サロンを開いています。

 

~~メニュー~~
  

【フェイスデザインコース】

フェイスデザインを学ぶ2ヶ月のコース

対面レッスン2回(約2時間)

 

【トータルフェイスデザインコース】

フェイスデザインを2ヶ月で学びながら

カラー骨格診断同行ショッピングが付いたコース

対面レッスン2回(約2時間)

別日同行ショッピング1回(2時間)

【カラー骨格診断同行ショッピング

コース】

対面1回(カラー骨格診断約2時間)

同行ショッピング1回(2時間)
  


それぞれの料金・詳しい内容は
ここを読んでね

  

フェイスデザインとは

ここを読んでね
 

お申し込みは↓
ここからどうぞ

 

今日は、フェイスデザインの話でも、

ファッションの話でも、メイクの話でもなく、

ネット詐欺に引っかかりそうに

なった話です。

 

 

つい先日のこと。

PCでネットニュースを見ていたら、

突然、画面が変わって、

大きな音が鳴った。



ビービービーギザギザ





 

 

え!?何?

何が起きたの?

 

 

って思ったら、PCから女の人の声で、

「トロイの木馬に感染しました。

この電話番号に電話してください」

って流れ始めました。

 

 

その声が大きいことピリピリピリピリ

 


人をイライラさせる作戦なのか

なんなのか、

繰り返し永遠に流れる。

 


何を押しても、音量は下げられない。

画面も変わらない。

困った困った。

 




 

それより、本当に感染したの?

このパソコンは、仕事用だから

このパソコンで買い物したことないし

個人情報入れてない気がするんだけど。



あー、

でも、

写真やらメールその他諸々入ってるわ。



そういう問題じゃない?

 

 

と思いながらも、使えなくなったら

困るから、画面に出てる電話番号

マイクロソフト社の品川にかけてみた。

 

 

そしたら、

こういうのって

何分も待たされる事が多いのに、

意外にもすぐにつながった。

 

 

そして出たのがカタコトの外国人。

 


グラサン「どうしましたか?」

 

真顔(うわっ、日本人じゃないんだ。通じるか…?)

 

真顔「パソコンがうごかなくなって、

この番号が出たので、

今電話してるんですが。」

 

グラサン「今から私が言う方法で、

直せますけど、お金がかかります。

あなたは、お金払えますか?」

 

真顔「いくらですか」

 

グラサン「3万円~5万円です。払えますか?」

 

真顔(高っ!お金かかるんだ!)

 

真顔「払えます。

でもたくさんは払えません。

少しなら払えます。」

 

何とも幼稚な発言をする、56才。

 

グラサン「でしたら、3万円です。払えますか?」

 

 

真顔(ん?…言い値?値切れるの?)

 

真顔(マイクロソフト社でしょ?

値切れるの?)

 


これは詐欺だ!

世界のマイクロソフト社がこんないい加減な対応する訳ない!

 

 

慌てて電話を切った。

 

 

で、詐欺だと分かって少し落ち着いたから、

スマホでいろいろ調べた。



そしたら、どうも

今この詐欺流行ってるみたいです。




変わらなかった画面は、

PCをゴチャゴチャ触ってたら、

何とか消えて、

繰り返し流れた女の人の声も

消えた…



ほっ 🍵


 

 

電話は、アメリカのフロリダ州に

つながっていたようです。

 

 

参考までに音声付きの動画を載せます。



画面が消えるまで、

繰り返しずーーーっと流れます。





皆さんもお気を付けください。

とにかく音が大きいので焦るんです。

 

 

でも、

今回カタコトの外国人で

いい加減な対応だったから

引っかからなかったけど、

流暢な日本語で

きちんとした応対だったら

引っかかってたかもしれません。

 

 

 

怖い世の中だ。

 

 


 読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム

 

公式ラインはここから下差し
友だち追加