イメージコンサルタント

顔ツボ美容法『フェイスデザイン』講師たかこです。

 

愛知県長久手市で
イメージコンサルティングの

サロンを開いています。

 

~~メニュー~~
  

【フェイスデザインクラス】

フェイスデザインを学ぶ2ヶ月のクラス

対面レッスン2回(約2時間)

 

【トータルフェイスデザインクラス】

フェイスデザインを2ヶ月で学びながら

カラー骨格診断同行ショッピングが付いたクラス

対面レッスン2回(約2時間)

別日同行ショッピング1回(2時間)

【カラー骨格診断同行ショッピング

クラス】

対面1回(カラー骨格診断約2時間)

別日同行ショッピング1回(2時間)
  


それぞれの料金・詳しい内容は
ここを読んでね

  

フェイスデザインとは

ここを読んでね
 

お申し込みは↓
ここからどうぞ

 

今日は「ファッション」「メイク」「フェイスデザイン」

の話ではなく、プライベート【息子】の話です。

 

 

私には、息子が二人います。

1人は27歳で社会人。

今は名古屋市内で一人暮らしをしています。

 

 

そしてもう1人、

東京の大学に通っていた息子が、

つい先日大学院を卒業しました拍手


これで一区切り。

 

ワンオペが当たり前の時代、

子育ては、大変な時もありましたけど

今となってはすべてが良い思い出。

 

 

子育てに正解はないし、

偉そうなことは言えないのですが

人に語れることを一つあげるなら…

 

 

息子たちが兄弟げんかをしなかったこと

 

 

これはありがたい事だと思っていますし、

兄弟ゲンカしない子育て法なら

少し人に語れるかな…と思うので、

ブログに書いてみようと思います。

 

 

ハイハイ



実は、下の子が生まれた時に隣に住む

義理の母がちらっと

 

「お兄ちゃんと弟じゃなくて、

こどもがふたりって

育てるといいらしいよ」

 

と言ったんです。

 

 

私は自分が三姉妹の真ん中で、

親に都合よく

「お姉ちゃん」にされたり

「妹」にされたりして、

そのことが嫌な記憶として残っているので、

それいいかも💡って思って

 

 

こどもがふたり

 

 

を意識して育てました。

 

 

呼ぶときもお兄ちゃんではなく名前。

兄弟同士も名前で呼び合います。

 

 

お兄ちゃんだからとか、

弟だからなんてなくて、二人平等です。

(もし性別の違う姉弟、兄妹だったら

 女だから男だからもなしです)

 

 

親子兄弟姉妹、相性があるからみんなが

そうなるとは限らないけど、

 

 

うちの場合は、

二人でお留守番しててもケンカしないし、

むしろ二人で待っていたいと言う。

 

 

用事で長い時間家を空けるときはいつも

隣の義母に二人を預けたのですが、

義母宅に迎えに行くといつも

 

「ずっと二人でキャッキャ、キャッキャ言って

遊んでたよ」

 

と楽しそうに言われました。






ケンカばかりする孫兄弟だと

預かるおじいちゃんおばあちゃんも

イヤになってしまうそうで、

義母からは、

 

「○○ちゃんと○○ちゃんはケンカしないから

ほ~んとに楽」

 

と言われたものです。

 

 

思春期・反抗期はお互いのことを

どう思っていたのか聞いていないので

分かりませんが、

相変わらずケンカはなかったです。

 

 

そして、つい先日も

次男の卒業祝い食事会を

家族4人で開きましたが、

食事の後、

お互いが読んで面白かった本を交換したり、

学校や日常生活のことを

楽しそうに語り合っておりました。

 

 

 

ケンカってしてる人はもちろんですが、

聞いている回りにとってもストレスですから

しないに越したことはありません。

 

 


子育て中のパパママ。

これから子育て予定の未来のママパパ。

そしてこれから孫を迎える40代、50代、

アラフィフ世代。

 

 

こどもがふたり育児

試してみてください。

 

 

ケンカしない兄弟って幸せです。

 

 

 読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム

 

公式ラインはここから下差し
友だち追加