ご覧いただきありがとうございます。

地元工務店さんと建てた
平屋のお家づくりと暮らしの記録です 家
あれこれDIYしています。

趣味が家づくりの2年間を経て
2019年11月にお家が完成しました。


お家を育てるブログ チューリップ赤

よろしくお願いします。
 

我が家に関するキーワードを一覧にしています ↓

 

UFO Web内覧会 【総集編】

宇宙人 入居前と入居後の様子

ヒヨコ 我が家の壁面本棚

キノコ やってよかったシリーズ

カメ 我が家のDIYはこちらから

家 【 Instagram 】

 

 

 

イベントバナー

 

 

訪問&いいねありがとうございます 音譜

 


先日、更新の

 

過去記事も読んでくださり

嬉しいです キラキラ

 

 

熊しっぽ熊あたまクローバー

 

 

この場所は

マイホーム計画中のカテゴリなので

皆様

お家を建てるが最大の目的だと思います キラキラ

 

でも、引き渡しがゴールではなく

その家で暮らす事が重要であり

【暮らす】の後は、売却解体と繋がっていく 家

 

家を建てた後は

メンテナンスはもちろんですが

売却や解体の事も

同時に頭に入れておかないといけません ペンギン

 

 

(空き家問題ですねあせる

 

 

 

田舎町の交通の便が悪い立地で

【終の棲家】予定の我が家は

解体(または娘に相続?)となると思うので

建てた責任として解体費用は別に残しておこうと

最近、夫婦で話しています イヒ

 

家を建てて数年なので

実感はありませんが 真顔

 

 

UFO

宇宙人

 

 

というのも

実家で、そろそろ別宅を取り壊したいと

母から相談がありまして あせる

 

台風のたびに修理していたけれど

修理代もばかにならないと 笑い泣き

 

 

 

 

 

夫は義父母に

『自分たちの家は自分たちで

 解体費用を貯めておくようにチョキ

なんて事を、常日頃から伝えている様ですが あせる

(同居も建て替え二世帯も断られています)

 

 

考えみたら

倉庫や蔵、離れに別宅

私たちの旧居(貸出中)など

両家

大小合わせて8軒ありました 叫び

(めちゃくちゃ小さな倉庫も含む)

 

解体費用だけで

家1軒建てるくらいかかるので

 

 

・・・

 

 

ひらめき電球

 

 

 

ここで

私の頭が自分で!に切り替わり

 

DIYの延長として

倉庫や離れくらいは解体出来るようになろうと

 

フォークリフトの免許取得のついでに

 

 

 

 

車両系建設機械の受講も

申し込んできました デレデレラブラブ

 

 

 

 

気が重かった解体の話が

楽しくなってきましたぞ ペンギン音譜

 

 

夫も

『いいなー俺も取ろうかなー』

と言っています 笑

 

体力もつけとかなきゃ 走る人DASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログ村のランキングに参加しています