ご覧いただきありがとうございます。

地元工務店さんと建てた
平屋のお家づくりと暮らしの記録です 家
あれこれDIYしています。

趣味が家づくりの2年間を経て
2019年11月にお家が完成しました。


お家を育てるブログ チューリップ赤

よろしくお願いします。
 

我が家に関するキーワードを一覧にしています ↓

 

UFO Web内覧会 【総集編】

宇宙人 入居前と入居後の様子

ヒヨコ 我が家の壁面本棚

キノコ やってよかったシリーズ

カメ 我が家のDIYはこちらから

家 【 Instagram 】

 

 

 

イベントバナー

 

 

訪問&いいねありがとうございます 音譜

 


先日、更新の

 

 

過去記事も読んでくださり

嬉しいです キラキラ

 

 

この度の震災で被害に遭われた皆様に

心よりお見舞い申し上げます。

皆様のご無事と、一日も早い復旧と

平穏な生活に戻られます事を

心よりお祈り申し上げます。

 

 

熊しっぽ熊あたま

 

 

東日本大震災時

私だけ自宅から100km近く離れた場所で被災した経験から

(家族と合流出来たのは夜)

車内には

防災リュック

ひざ掛け・防寒着等を置いています。

 

 

家族からは

【いつでも家出が出来る車】

と認識されるほど何でも入っています。

 

 

ですが

ここ数年で娘の成長と共に家族の環境も変わり

個の行動が主になってきました。

 

 

そこで今回

各自の非常用ボトルを作りました。

 

下矢印

 

image

(夫の車内用には大きいサイズ)

 

 

娘と一緒に買いに行きます 指差し

 

 

 

 

ボトルの利点

  • 水に強い
  • 水に浮く
  • 中身がつぶれない
  • 飲用ボトルとしても使える

 

 

image

 

上矢印

 

娘と一緒に防災について考え

選んだ品たちです。

100円ショップで揃うものばかり。

 

  • 簡易トイレ
  • 消毒綿
  • 絆創膏
  • ホイッスルライト
  • 反射バンド
  • ヘアゴム
  • 歯ブラシ
  • ビニール袋
  • 小銭
  • キャラメル
  • カッター

紙せっけんと

コンパクトレインポンチョは入らなかった 汗

 

 

 

 

そのまま詰め込むのは味気ないと
【Emergency Bottle】
とプリントしてIN。
 
この紙も何かメッセージを書ける様に
ほぼ白で入れました。

 

 

(めちゃくちゃ写り込んでいるな私)

 

 

ぎゅうぎゅうに詰め込んで完成です キラキラ

 

反射バンドと

ヘアゴムがボトルに巻き付いています。

 

髪の長い私にとって

非常時にまとめられないと邪魔なので

外側に配置しました。

 

 

 

 

夫も昨年、ポータブル電源を購入してたな。

 

使う機会のないまま過ぎて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログ村のランキングに参加しています