ご覧いただきありがとうございます。

地元工務店さんと建てた
平屋のお家づくりと暮らしの記録です 家
あれこれDIYしています。

趣味が家づくりの2年間を経て
2019年11月にお家が完成しました。


お家を育てるブログ チューリップ赤

よろしくお願いします。
 

我が家に関するキーワードを一覧にしています ↓

 

UFO Web内覧会 【総集編】

宇宙人 入居前と入居後の様子

ヒヨコ 我が家の壁面本棚

キノコ やってよかったシリーズ

カメ 我が家のDIYはこちらから

家 【 Instagram 】

 

 

 

イベントバナー

 

 

訪問&いいねありがとうございます 音譜

 


先日、更新の

 

 

過去記事も読んでくださり

嬉しいです キラキラ

 

 

 

 

 
 

久しぶりの

家づくり反省会です あせる

 
 
 

 

 

(当時)最善を尽くした我が家

多少の不具合は

住めば都 デレデレ飛び出すハート

と思っております。

 

 

 

 

やはり

転居して丸3年。

 

後悔はなくとも

反省点は出てきます 笑い泣き

 

 

そんな我が家の

家づくり反省会です 指差し

 

 

 

 

よかったらお付き合いください ニコニコ

 

 

 

 

【やってよかったシリーズ】もあります 飛び出すハート

 

 

 

 

私たち家族の性格とライフスタイルの場合です。

 

 

 

私の家事の敵は水回りの

カビ、水あか、水滴

ピンク色の酵母です。

 

 

 

 

微生物学研究室出身笑の影響か

嫌で 悲しい

(たぶん気のせい)

 

埃や

苔や地衣類は平気なんだけどな 泣き笑い

 

 

そんなこんなで

おしゃれな造作を早々に諦めて

既製品の水回りを採用しています。

 

 

 

ペンギン

 

 

タカラスタンダードの洗面台は

水栓が壁付けで花丸 デレデレラブラブ

 

 

image

 

 

 

 

UFO

 

 

image

 

 

にも関わらず、キッチンは

掃除がし易い理想を採用した結果

水栓を壁付けに出来ず えーん

 

 

壁付け水栓

下矢印

(旧居はこのかたちでストレスフリーだった)


 

しかも

【普通が一番だよね】とオーソドックスな水栓を選び

浄水器も後付け あせる

 

 

 

 

 

上矢印

水色の部分のシンクのフチに

水が溜まることを避けて

フチなしシンクを採用した事は

大正解キラキラだったのにな 泣き笑い

 

 

 

 

案の定

手がびちゃびちゃのままレバーに触る組(約2名)がキッチンを使うと

水栓まわりが濡れて

水垢が溜まってしまいました 笑い泣き

 

 

 

家族4人お互いに居心地よく

がコンセプトの家なので

私が過ごしやすい家=家族は窮屈

にはしたくなかった為

 

一応、「拭いてね」と伝えたものの

毎回毎回言うのは相手のストレスになるし

濡れたまま放置は私が気になるので

タオルを巻いて対応して3年 あせる

 

 

しかしながら

【びちゃびちゃは気にならない組】の夫が

私とは逆に

水栓の根元に巻いてあるタオルが

美しくないと気になっていた様で 

 

知らぬ間に

タッチレス水栓を購入していました 笑

 

 

大きな箱が届いて知る私 ポーン

 

 

 

 

 

そして休日に設置完了 上矢印

 

 

 

電池式で浄水タイプ

 

 

せっかちな私は

センサーに手をかざす動作に

コンマ数秒の微妙な間が慣れませんが あせる

(ドアが開き切る前に入って体をぶつけるタイプ)

 

どうにか

家族それぞれの

気になっていた部分が解消されました チョキ

 

 

 

 

住んでから努力すればなんとかなるか

と不安を抱きつつ諦めると

【やっぱりな】となりますね 泣き笑い

 

 

 

家づくり反省会でした イヒ

 

 

 

 

 

タッチレスいろいろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログ村のランキングに参加しています