ご覧いただきありがとうございます。

地元工務店さんと建てた
平屋のお家づくりと暮らしの記録です 家
あれこれDIYしています。

趣味が家づくりの2年間を経て
2019年11月にお家が完成しました。


お家を育てるブログ チューリップ赤

よろしくお願いします。
 

我が家に関するキーワードを一覧にしています ↓

 

UFO Web内覧会 【総集編】

宇宙人 入居前と入居後の様子

ヒヨコ 我が家の壁面本棚

キノコ やってよかったシリーズ

カメ 我が家のDIYはこちらから

家 【 Instagram 】

 

 

 

イベントバナー

 

 

訪問&いいねありがとうございます 音譜

 

 

昨夜の地震は久しぶりに大きくて怖かった。

 


先日、更新の

 

過去記事も読んでくださり

嬉しいです キラキラ

 

 

↓ 夫の要望シリーズ更新中です

 

 

 

 

 
 

【参考になったこと】

シリーズです 音譜

 

 

 

お家づくりを始めて

建築士さんの話や、建築に関する本

家族や友人、SNSを通じて

多くの事を知りました キラキラ

 

 

 

我が家家 の

参考になったこと

真似をしたこと

を書いていきたいと思います デレデレ飛び出すハート

 

 

 

 

 

私たち家族の性格とライフスタイルの場合です。

 

 

 

 

家の中央をダイニングとし

家族の居場所にしよう キラキラ

 

から【家づくり】が始まりました ウシシ

 

 

 

 

 

 

そこで

電源を使い

且つ

テーブルに座って作業が出来るようにするには

どうすれば良いか考えます ペンギン

 

 

テーブル上で使いたいモノ一覧 下矢印

  • ノートパソコン
  • iPad
  • トレース台
  • 電子辞書
  • ミシン&アイロン(裁縫)
  • ルーター&グルーガン(工作)
  • イヤホン充電
  • 卓上加湿器
  • ミニ扇風機

 

 

 

旧居では

テーブルの近くに電源を持ってくるのではなく

 

壁のコンセント近くに行って

ミシンがけやグルー接着をしていたため

 

生活の質の向上目的です デレデレ飛び出すハート

 

 

 

そこで

最初に目についたのは

飛び出すタイプのフロアコンセント 下矢印

 

 

 

丸いタイプや

パナソニック アップコン 丸型 コンセント 2コ口 15A 125V DU5140PV

四角いタイプがあり

使用時のみ引き出します。

パナソニック アップコン 角型 コンセント 2コ口 15A 125V DU5340P

 


ベストではないけれど

ベターかな?と思いつつ

 

ソファ下等の歩かない場所の設置ではない為

躓きそうで えーん

 

 

 

次に考えたコンセントは

埋め込み式のタイプです 下矢印

 

 

image

 

コードのみが床から出ます。

 

パナソニック マルチフロアコンスクエア マルチメディアユニット L型 電源×2 映像×2 電話×2 LAN×1 ブランクチップ×1 ブラウンメタリック DUM6362MA

 

 

 

キッチンパントリー内に採用していて

オーブンレンジや炊飯器など

各コンセントに直結させたい家電には便利なのですが

大きくて目立ちます 汗

 

 

 

何か良い案はないかと

SNSを徘徊していた時に見つけたコンセントが

 

床材の下に仕込まれた

造作コンセントでした キラキラ

 

 

 

目立たず

コードのみを出して使える

まさに理想的フロアコンセントで

すぐに建築士さんへ相談 指差し

 

我が家のフロアコンセントです 下矢印

 

 

image

我が家流にアレンジアップ

 

 

 

 

ダイニングテーブルの上に

電源タワータップを設置して

 

床はスッキリと

使い勝手抜群 キラキラ

 

 

 

 

 

image

 

 

壁際のコンセント近くに

ミニテーブルを運んできて

ミシンがけしていた旧居から

テーブル上での制作に変わり進化しました 宇宙人

 

 

ルンバのお掃除の邪魔にもならず

参考にして良かったです デレデレラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

春から

ノートPCを持ち歩く娘のために購入

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログ村のランキングに参加しています