ご覧いただきありがとうございます。

地元工務店さんと建てた
平屋のお家づくりと暮らしの記録です 家
あれこれDIYしています。

趣味が家づくりの2年間を経て
2019年11月にお家が完成しました。


お家を育てるブログ チューリップ赤

よろしくお願いします。
 

我が家に関するキーワードを一覧にしています ↓

 

UFO Web内覧会 【総集編】

宇宙人 入居前と入居後の様子

ヒヨコ 我が家の壁面本棚

キノコ やってよかったシリーズ

カメ 我が家のDIYはこちらから

家 【 Instagram 】

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

訪問&いいねありがとうございます 音譜

 


昨日、更新の

 

過去記事も読んでくださり

嬉しいです キラキラ

 

 

↓ やってよかったシリーズ更新中です

 

 
 
 

 
 

我が家のラベリングです 音譜

 

 

入居後

あらゆる引き出しや収納に

 

使い勝手を考えて試行錯誤し

家族が【ものの住所】を覚える期間

 

(仮)として

名刺サイズカードに

収納しているものの詳細を書いて

マステで貼り付けていました デレデレラブラブ

 

 

リビングはこんな感じ キラキラ

 

下矢印

 

image

(仮)とは言え雑だな ニヒヒ

 

 

 

その後

家族みんな覚えたので

キッチンカウンターのラベルは剥がし

スッキリとしました キラキラ

 

 

image

 

 

 

洗面脱衣所も例外なく

適当ラベリング(仮)をしていましたが

 

定位置が確定した引き出しは

いい加減に

きちんとラベリングをしようと 笑い泣き

 

 

 

びふぉー

 

下矢印

 

image

 

 

(仮)な手書きのメモ状態から

入居後半年くらいで
やっとテプラ貼りをしました !!

 

 
↑ 途中過程画像
 


ラベル文字

DAIGOさんの
DAI語に変換しています デレデレ音譜
 
 
例えば
夫の希望で
[お父さんのパンツ]
[PPP]パパのぱんつ


ニヤニヤ



DAI語なら
ほぼアルファベット3文字で仕上がるので
統一感も キラキラ
 
 
 
↑ この引き出しは何でしょう?
 
 
 
下地にタータンチェックのマステを貼ったので
簡単に均等になりました ラブラブ
(それでも少々曲がっているけれどもあせる

 

 

 

DAI語でラベリングをした話でした ペンギン

 

 

 

 

スマホからデザインが便利

 

いろいろな種類があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログ村のランキングに参加しています