ご覧いただきありがとうございます。

地元工務店さんと建てた
平屋のお家づくりと暮らしの記録です 家
あれこれDIYしています。

趣味が家づくりの2年間を経て
2019年11月にお家が完成しました。


お家を育てるブログ チューリップ赤

よろしくお願いします。
 

我が家に関するキーワードを一覧にしています ↓

 

UFO Web内覧会 【総集編】

宇宙人 入居前と入居後の様子

ヒヨコ 我が家の壁面本棚

キノコ やってよかったシリーズ

カメ 我が家のDIYはこちらから

家 【 Instagram 】
 
 
 

 

 
 
 
入居後、しばらく経ってから
お風呂の床が黒くなっている事に気がつきました。
 
 

 

 
 
不思議に思っていましたが、原因が分からず
洗っても落ちず。。。

 

 

 

私や夫の黒い靴下の繊維が

お風呂のお湯はりスイッチを入れる時に蓄積されているのかな?

 

とも思いましたが、

 

お風呂スリッパを履いているので違う。

 

 

 

 
 
その後も原因が分からないし
黒ずみは拡大するしで、途方に暮れていたところ
 
 
夫の入浴中に聞こえるガツガツという音から
原因を発見しました。
 

 

 

 
 
メタルシャワーホースが
 
黒ずみ部分に当たっている !! ゲロー
 
 
 
そう
 
 
夫は
 
 
 
 
フック引っ掛けシャワーではなく
 
↓ こんな風にシャワーヘッドを手にもって
頭も体も洗う人だったのです。
 
しかも椅子に座ったままなので必ず床にホースが当たる。
 
 
 
旧居でもシャワーヘッドを手に持つスタイルだったから
もっと早めに気がつくべきでした えーん
(旧居は塩化ビニル製)
 
 
 
 
でも
長年の習慣は変えられず
指摘をしてもシャワースタイルを変えてはくれません。
 
でもでも
レトロ好きな私と反対に経年劣化を好まない夫は
(保護シートいつまでも剥がさないタイプ)
黒ずみは気になり
あろうことか、こっそりメラミンスポンジでゴシゴシゴシゴシ。
 
 
 
チーン!!
 
 
 
結果
 
磁器タイルのクリーンコーティングまで剥がれ
金属の擦れ傷ががっつりと刻まれてしまい
現状がこれです ↓
 
image
 
 
シャワーホースが当たる場所以外は
ピンクカビもできにくく
綺麗な状態をキープしているので
目地も少ないタカラスタンダードさんのお風呂は最高なのに。
 
 
頑丈でキズ付きにくい磁器タイルの床 ↓
 
 
 
私より
当の本人(夫)が汚れを見て落ち込んでいます 汗
 
 
 
 
 
新築に引っ越しをして
一番汚れに厳しく、経年劣化を好まない夫が
一番汚す人疑惑が濃厚になっています ゲラゲラ
(今までは娘たちも小さかったので気にならなかった)
 
 
歯磨きした後、洗面台に歯磨き粉が方々にこびり付いている
(最後にサッと流さないみたいです)
鏡に水が跳ねてもそのまま
(水滴がこびり付いて掃除が大変です)
キッチンの蛇口レバー上げ下げ時に豪快に水が手からはねる
(手がびちゃびちゃのまま大きく振りかぶるから)
キッチンから廊下に出る時に濡れた手のままで1滴落とす
(とにかくなんでも1滴落とす)
 
あれあれ。
夫の愚痴になってきてしまいました 滝汗
 
 
 
 
 
 
 
綺麗な状態が好きな人
 
 
綺麗を保つ所作が出来る人(汚さない)
 
 
イコールではないので要注意です !!
 
 
 
 
 
原因が分かって
お風呂の床全体に広がる危険はないと分かったので
とりあえず良かった にやり
 

 

 
 

それ以外は使い勝手が良く汚れにくい我が家のお風呂↓

 

 

 

 

我が家のお風呂掃除は バスタブクレンジング ラブラブ

 

 

そして、二ヶ月に一度のコレ !!

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 


 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログ村のランキングに参加しています