慣れると見えなくなってしまうもの | イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

自分の才能の見つけ方のコツや、天職の見つけ方のコツ、才能の育て方や、自分のだけの才能を生かして収入を得る方法を紹介しています。
君の中に眠った才能を見つけて育てて生かして、幸せな毎日を過ごしましょう。

\詳しい活動内容/
https://tensai-lab.net/

『ユウスケくんの実家は山形で、そのあと7年近く北海道に住んでたんだぁー。それなら大阪の冬なんて大したことないよね!』

大阪に来てから二度目の冬、
僕は必ずこう返すようにしていた。

『いやぁ、冬は冬。寒いもんはやっぱり寒いです!』


そうすると皆さん、
『そんなものかぁ~。』といった感じで納得して下さる。


そんな中、僕は正月早々、
自分の間違いに気づくことになる。


二年ぶりに山形に帰り、雪景色を一週間ほど堪能した僕。
帰路を辿り、
関西国際空港に降り立った瞬間に、


『どう考えても暖かい‼︎』


ほんの少しながら、春を感じさせるような暖かさに驚きを隠せませんでした。

『気づけていなかったぁー。』


そう。
人様には今ある幸せをかみしめるようにと話をする僕が、大阪のこの穏やかな気候に感謝することを忘れていたのです。


反省。


慣れることは、ある側面から見れば非常に重要なことかもしれないが、気をつけなければ今のモノ余りの時代に自らの首をしめる魔物になってしまう。


除菌、
暖房、
冷房、
ファーストフード、
SNS、
などなどなど、


科学の発展が、心の豊かさや、ストレス耐性を奪ってしまっては本末転倒。

幸せになるための進歩と発展。
あとどれだけ増やして発展させれば、この国の自殺者が減るのだろうか?

数十年前に比べて、
防犯システムやセキュリティは圧倒的に高性能になり、殺人事件の件数は減っているが、身内や家庭内での殺人事件は増えていると聞いたことがある。


本末転倒。

これが、僕たちの先代が思い焦がれていた明るい未来なのだろうか?


自分が今満たされていることを忘れてしまうのは仕方がない。

僕たちは慣れてしまう生き物だから。

だけど、満たされていることを思い出すための努力をしないと、いつまでも幸せになれない体質になってしまうのではないのだろうか。


自然と触れ合い、
数世代前の人たちを想えば、
今がどれだけ満たされているか容易にわかる。


僕たちの『もっともっと』の精神で、
空が汚れていくのではないか?と考えるとなんとも言い難い気持ちになるのであります。

{7B685020-C3D6-41B6-B14F-E7296F36BBA1:01}


みんなで作ろう。
心大国 ニッポン。