National Zoo
日本への帰国を間近に控え、いろいろ準備中。
Labに行く必要がなくなったので、Washington DC観光へ。
以前から行きたかったけど、なかなかいけなかった動物園へ。
いい天気で、歩いているとかなり汗ばむ。
そしてこの動物園が広いこと!!
地下鉄の駅から歩いて約10分の所の正面入り口。
動物園で一番人気のパンダ。
しかし暑さのため、ぐったり気味。(笑)
屋内観察室でもこの調子。
全くやる気なし。かわいいんだけどね。
あまりの暑さに、ライオンやヒョウ、チーターもややバテ気味。
外の動物、比較的元気なのは、シカとかウマとかだったかな。
このあと、DC中心部近くのNational Geographic本部にも行ってきました。
暑かったのと、疲れたのもあって、さらっとだけしか見なかったけど。(笑)
今日はよく歩きました。
Lab最終日
この日がLabに来る最後の日。
実験グループのBossだったDr.Sに挨拶をしたかったんだけど、今日はお休みということ。
他にもお世話になった人に挨拶に行ったけど、金曜日だったせいか不在の人多し。
さすがアメリカ・・・なのか?
研究所のDirectorのBobにappointmentを取ろうと思ったら、一緒に昼食に行こうということに。
他のメンバー数人と一緒に、Greek料理のレストランへ連れて行ってもらいました。
1年あっという間だったね、という話をして、将来の事も少々。
研究所では新しくHTLV-1の研究を始めていて、コラボして研究をしたいという日本の病院がありまして。
この日本の病院というのが、私の派遣元である病院ネットワーク。
もしこれが可能なら、私もまたこの研究所に来ることが可能かもしれないし、Bobがそのようにお願いしてくれたらまたアメリカに来れるチャンスができるかもしれない。
Bobが来週日本に行って、病院幹部の人達と会って話をするという予定もあるらしいし。
将来の事は、誰にもわからないけど、自分自身の力でそして周りの人の協力で道は開けるかもしれない。
いろいろ大変なことも沢山あるけど、自分の目標とする未来へ、少しづつ進んでいかないとね。
Perto Rico その④
3日目は午前中にプールと海を堪能。
それにしてもいい天気だし、日差しも強いし、暑い!!!
午後からSun Juanの市街地周辺を探索。
これは、昔の砦の跡ですね。
城塞跡地から眺めた海。
青くてきれいでしょー。
この日の午後、また泳いで、真っ黒に(!)日焼けしました。
過去10年くらいで、今年が一番日焼けしたかも。(笑)
やばい??
さて、最終日。
空港で大量のRumのビンを預けるのにやや手こずりましたが、なんとか荷物を預けることができました。(笑)
最後のフライトは、なぜか、運良く(?)、First Class!!!
突然のアップグレードでした。
3時間少々のフライトでしたが、ワインを飲んだくれて、まあまあの味の食事も出て満足。
この旅行中、泳いだりはしたけど、結構食べました。
写真はないんだけど・・・。
きっと体重増えてるよな・・・と恐れながらも、さらに食べまくり。(爆)
戻ったら、真剣に食事の調整をしなきゃーー。
3泊4日のPuerto Ricoの旅でした。
Perto Rico その③
鍾乳洞の後、お昼ごはんを食べて市街地方面に戻りました。
その途中に、Rumの醸造所があります。
Bacaldi、知ってますか?
多分、みんな一度はどこかで見たことがあるはず。
ロゴはこれ。
Puerto RicoのBacaldi工場は、世界でもっともRumを供給している醸造所だということ。
工場の敷地に入るときに、「tour参加」と言って入れてもらいます。
かなりたくさんの人が来ていました。(笑)
そして、ツアーで工場内の見学。
Bacaldiの歴史、ラムの作り方の説明、工場で作っているラムの種類、さらにラムを使った飲み物の作り方を教えてくれます。
一人2杯まで無料で飲めます。(嬉)
カウンターでほぼ何でも作ってくれます~。
ダイキリ、モヒート飲みました。
おいしかったー。
ほんのり酔っぱらって、売店でお土産のRumを買いまくって(爆)ホテルへ帰りました。
幸せ・・・。
Puerto Rico その②
2日目は、車でRio Camuy Cave Parkという鍾乳洞に行きました。
市街地のSun Juanから車で1時間少々の所にあります。
Puerto Ricoの平地の気温は30℃以上あって、湿気もかなり高い。
日本の夏のよう。
でも、鍾乳洞の入り口まで来ると、かなりひんやりしています。
鍾乳洞に入る所の近く。
うっすらと、霧というかミストのように、水滴が舞っていました。
屋久島に行った時も、空気がこんな感じだったなー、と。
鍾乳洞に入って、入口方向をむいて写真を撮りました。
奥に入って行った所。
写真はもっとたくさん撮ったのですが、画的にかなり似たようなものばかりなのと、光が少なくてあまり上手く撮れていないせいもあって、ここに載せるのはちょっとだけにしておきます。(笑)
途中、水が滝のようにおちてくるところ。
この水少し飲んでみましたが、Ca成分が多いmineral waterのようでした。
おいしかったですよ。


















