読書の秋
日本に帰ってきて、いろいろ本を買っています。
この1年間で読みたかったと思っていた本とか、ネットで注文して結構買っているかも。
読書の秋ですし。
1年前に買って、途中まで読んでいた、山崎豊子の「不毛地帯1-5」。
買ってまだ読んでいない、安部工房の「砂の女」。
注文している途中の、ドストエフスキーの「罪と罰、上下巻」、ヘミングウェイの「老人と海」など。
まだ読みたい本はいっぱいあるし、本屋に行くといろいろほしいんだけど、まずは今手元にある本から読んでいこうと思っています。
日本に帰ってきてから、日本の文学はもちろん、外国文学も読みたいもの・興味を持ったものが増えました。
いい意味で、いろいろなものに興味がもてたし、視野が広がったのかもしれませんね。
あとは、近くに市立図書館の分館があることもわかったので、そのうち時間を見つけて行ってみようと思っています。
図書館で本を借りることができたら、もっとたくさんの本が読めます。
たのしみ~。
外来デビュー
外来、初めてというわけではないのですが、本当に1年ぶり。
去年ここにいた時は、1ヶ月間しか居なかったので、いろんなシステムに慣れるだけで終わった。
電子カルテとか、オーダーの仕方、扱っている薬の種類などなど。
ちょっと慣れたと思ったら、アメリカ行きになっちゃったからね。
今日は、それこそ、一般内科の外来。
かぜとか、膀胱炎とか、そういうの。
あくびが止まらない、という主訴には困ったけど・・・。(笑)
なんとか乗り切りました。
ここで採用されている薬の名前がわからないのが、結構困った。
あと一番困ったのは・・・日本語が出てこない(喋れなかった)こと。
いやー、まじか??と自分で突っ込みたくなったよ。
患者さんに説明する時に、日本語が出てこなくて、患者さんとの間に変な間が・・・。
英語でしゃべっちゃいそうだったもんね、何でこんな時に???って。
普通(カジュアル)に喋るのは多少はごまかしがきくし、何とかなるけど、仕事とか患者さん相手とか、ちゃんと喋らなきゃいけない時に、とっさに日本語が出てこない。
やばい・・・?
大学でアメリカに行っていた時もあったな。(懐)
まあ、少しずつ慣れていくんでしょうけど。
頑張ります・・・。
旭川へ
昨日は夕方から旭川へ。
「教授」にご挨拶に。
あとは、医局の先生方に、帰国の報告を兼ねてごあいさつ。
本当はみんなで飲み会(?)だったはずなんだけど、緊急で検査が入ってしまったとのこと。
7時くらいから一部の人達と飲み会を開始。
私は最終(午後10時発)のJRで札幌に戻るつもりだったので、それまで他のみんなを待っていました。
しかし、9時過ぎに検査が終わったと連絡があり・・・。
結局他のみんなには会えずじまい。
札幌-旭川はそれほど遠くはないですし、また機会もあるでしょう。
次に会えるのを楽しみにしていましょう。
札幌へ
荷造りも即席(?)で、スーツケースに荷物を詰め込んだだけ。
とりあえず、来月も福岡に行く用事があるので、その時にちゃんとした引越し荷物を送ろうと考え中。
住まわせてもらうアパート(宿舎)は、一通りの家具は揃っているようなので、1か月間はこれで何とかしようと。
飛行機に荷物をチェックインしたときに、重量オーバーで超過料金取られた。
今は、国内線でもそうなんだね・・・。
20kgまでは無料だけど、20kg超えると10kgごとに超過料金が課せられると。
私の荷物は23kgでした。
ま、仕方ない。
着いた札幌は、思ったほど寒くなかったです。
最高気温もまだ20度以上。
来週から結構寒くなるということなので、ちょっと心配。
一応、薄手のコートとか、フリースだとかは準備してきたけど。
初めての札幌の冬、旭川よりも厳しくはないと思うけど、どうなることやら。
