【料理】再現レシピ*劇場版SPY×FAMILYのお菓子『メレメレ』 | 一期一会~再会の喜び~

一期一会~再会の喜び~

日常を気ままに綴ります。よろしくお願いします♪
アニメ/声優/食べ物/旅行





再現レシピ『メレメレ』


こんにちはニコニコ



劇場版SPY×FAMILYを観て、メレメレって美味しそうだな〜公式レシピとか公開されてないかな?ニコニコ


と、検索してみると…


こんな企画が出てきましたびっくり


※メレメレとは、劇中に出てくる架空のスイーツの名称ですショートケーキ



https://spy-family.net/codewhite/photocp/ 


SPY×FAMILY調理実習大作戦!


どんな内容なのかというと…


12月22日(金) 『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』 の公開を記念して SNS投稿キャンペーンを実施します。 調理実習課題のために、 雪国フリジス伝統のお菓子《メレメレ》 を求めて初の家族旅行に出かけた フォージャー家にちなんで みなさんからの 手作りお菓子の写真を大募集! 
(中略)
 自由なテーマでお菓子を作り オリジナルデコレーションアイテムと 共に投稿してください。 家族やお友達との参加も大歓迎!
《上記キャンペーン公式サイトより引用》


面白そう〜!

やってみたい!キラキラ


しかし!よくよくキャンペーン期間を見たら、


12/22(金)〜1/21(日)


私がキャンペーンを知ったのが、

1/16(火)


1週間もない!!!ゲッソリ

と、言うことで、大急ぎでどうやって作るか考えて、材料を買いに行き、子供たちが幼稚園に行っている間に途中まで作って、残りを寝かしつけたあとに急いで作りましたアセアセ


結局、メレメレの公式レシピは見つからなかったのですが、コラボカフェのメニューだったり、他の方が作ったものを参考にしながら、自分なりにそれっぽく作りました爆笑



見た目は、タルトの生地に、フルーツたっぷりのクリーム、その上にスポンジケーキみたいな層があって、更に上にメレンゲが乗っていて、レモンとピスタチオみたいなものがトッピングされている、みたいなイメージでしたカップケーキ

劇中では、フォージャー家のみんなで材料を集めるシーンがあるのですが、もちろん数秒出てきただけの材料メモなんか覚えているはずもなく…真顔

スーパーで揃えられる材料で、できるだけ簡単にできそうな感じで作ってみました照れ



私が作った方法は、こちら



①スーパーで買ったタルト台に、カスタードクリームを詰め、ドライフルーツをトッピングして、170度のオーブンで15分くらい焼く。焼き上がったら粗熱を取って冷蔵庫で冷やしておく。



焼き上がりはこんな感じ。


…焼いた意味あったかな?無気力



②メレンゲを8分立てで作り、タルトの上に乗せ、形を整えたら包丁の背で模様を付ける。





む、難しい〜驚き



③200度のオーブンで、5分くらい、メレンゲの表面に焼き色が付くまで焼く。



焦げるんじゃないかってすごいビクビクしながらオーブンに貼り付いてました滝汗



④トッピングシュガーで飾り付けをしたら完成!



ステラをイメージして、星型のカラフルシュガーをトッピングしてみました星



恐る恐る切ってみると…



こんな感じに出来上がりましたニコニコ



今回は、手間を省きまくったので、タルトは市販のもの、カスタードクリームは牛乳入れて混ぜるだけで作れるものを使用しましたニヤリ


これ、めちゃくちゃ便利!

https://www.nippn.co.jp/products/powder/mix/detail/1228552_2252.html 


同じシリーズのクッキー生地のものは以前使ったことがあって、それもかなり便利でした口笛


お値段は少々高めですけどねアセアセ


とにかく時短に!とか、計量して混ぜてこねての手間を省いて、子供たちとクッキーの型抜きをいっぱい楽しみたいな〜ルンルンみたいな時には、こういう商品はとても良いと思いますウインク


小さな子供がいると、計量とかの準備が丁寧にできないんですよねアセアセ

そこはスパッと諦めて、子供たちと楽しくお料理できるようにこういうのに頼るのもアリなのかな〜と思います照れ


時と場合によって、臨機応変に使っていきたいですねニコニコ




そうそう、キャンペーンサイトに、ランチョンマットとかのアイテムがあったので、印刷して敷いてみました照れ






楽しかった〜ラブラブラブ




そして、翌日に家族みんなで美味しくいただきましたもぐもぐ


子供たちはメレンゲタルト初挑戦でしたが、美味しいと言ってもらえたので良かったですキラキラ