2024年RMC瑞浪シリーズ開幕戦&第2戦リザルト | To The Top !!

To The Top !!

レーシングカートショップ・HEROes1048style代表、柴山俊哉です!経歴としてはレーシングカートを始めとし、フォーミュラーカーレースやスーパー耐久に参戦。現在はカートショップオーナーとして、若手育成やチームメンバーの走行&レースサポートをしています。

2024年RMC瑞浪シリーズ開幕戦&第2戦、今回も(株)栄光様よりお声掛け頂きTang Zixuan選手のサポートで行って来ました。
 
走行開始となる28日からの予定でしたが、急遽1日前倒しで瑞浪入り。
 
設営&マシン準備等を行い走行に備えました。
 
Zixuanとは昨年の市長杯に続いて2回目のペアだった為に、彼の癖や好みがある程度把握出来ていた事は走行初日からテストをするにあたってかなり助かりました。
 
2日間の練習走行は特に問題無く終了。
 
開幕戦となる土曜日は、その日だけでなく翌日に向けても大切な1日となるはずでした。
 
タイムトライアルでは、2グループに分けてのアタックで17台中4番手。全体では34台中7番手と好調な出だし。
 
迎えた総当たり戦での第1ヒート。
 
5番手からスタートのZixuanは、隊列復帰禁止区間までに自分のポジションに戻れず7番手あたりからのスタート。。。のはずがメインストレートに戻って来た時には自分の5番手からスタート。
 
実況でそのような放送が流れていたのですが、聞き間違いかな?』と思いながらレースを見ていましたが、予想通り速さはありトップに浮上するも残り3周でゼッケン6への黒旗提示。
 
隊列復帰禁止区間内で自分のポジションに戻り一発黒旗。ヒート失格なので速やかに車検場に戻らないといけないのですが。。。そのまま走り続けチェッカー。
 
黒旗無視でその日はレース除外となりました。
 
速さがあっただけにもったいないのですが、もったいないという言葉でさえ、もったいないくらい情けない結果に。
 
隊列復帰禁止区間のルールと黒旗の意味を知らなかったはずはないと思いますし、黒旗はメインストレートとバックストレートで1周あたり計2度提示されます。
 
トップで走行しているという事は、前方は完全にオールクリアなので普通に確認さえしっかりしていれば被害も最小限に済んでいたはずなのですが。
 
こうなって来るとイエローフラッグも見ていない可能性が否めず不安が募ります。
 
Zixuanが所属しているチーム関係者の方はレース後にZixuanへかなりご立腹状態でしたが、安全にも関わってくるルールを守らなかった事に怒っていたのか、リザルトとして良くなかった事へ怒っていたのか、はたまた両方なのか、言葉が理解出来ない僕には分かりませんでした。
 
自分のチームドライバーであればもちろん指導を含めしっかりと話をしますが、今回は栄光さんからメカニックとして依頼され、Zixuanのチーム関係者さんが来られていた事もあり、この件に関してはチーム側の仕事だと考え、敢えて口出しはしませんでした。
 
僕としては、今回一緒にレースをしている他のドライバーさんに迷惑が掛からなかった事だけが唯一の救いでした。
 
また速さがあるドライバーだったとしても、しっかりと注意さえしていれば防げるつまらないミスで自分のレースを台無しにするZixuanには残念でなりませんでした。
 
反省してくれていると信じ、気を取り直して翌日のレースを迎えます。
 
前日の貴重な走行機会も失っていた為、全ヒートを側から見たイメージで第2戦をスタート。
 
タイムトライアルは17台中7番手、全体の13番手でとりあえずはまずまず。
 
落ち着いて予選ヒート1回目に臨んで欲しかったのですが、プッシングペナルティを受け16番手。
 
予選ヒート2回目はやっと普通にチェッカーを受け2番手。
 
image
 
決勝ヒートは予選ヒート2回分のトータルポイントで13番手からのスタートとなりましたが、スタート直後の5コーナーでセオリー通りのイン側に立ち位置を取るも前方の行き場を失い接触し失速。
 
最後尾から数えた方が早い順位までポジションダウン。
 
その後はペースが上がらず、最終的には他車と接触しリタイアとなりました。
 
今回Zixuanのレースは、ただ危険なドライバーと認知されてしまっただけになってしまった気がします。
 
Zixuanの良さである勢いをうまく発揮させれなかったのは本当にもったいないですし、冷静にレースを組み立て、視野を広く持ち、そしてルールをしっかりと把握さえしていれば良いレースが出来たのではないかと思うと本当に残念です。
 
速さと勢いがあったとしても使い方を間違えてしまうと本当に速いのか疑問になります。
 
また一緒にレースをすることが出来た際には、成長した姿を見せてくれると信じています。
 
当たり前ではあるのですが【日頃からルールの再確認】を、改めて僕のチームメンバーさんには伝えたいと思います。
 
5日間色々とありましたが、速さを追求する事だけでない事を経験させてもらった今回の事をしっかりと活かして行きます。
 
今回もお声掛け頂きました(株)栄光様、現地でご一緒させて頂きました方々、そしてZixuanとチーム関係者の皆様、ありがとうございました。
 
 
image
 
 
Photo 📷 Xin Lu
いつもありがとうございます🙇‍♂️