夫に臨時収入が入った時の対応は? | アラフォー福祉職夫婦の何気ない日常

アラフォー福祉職夫婦の何気ない日常

2023年に結婚
夫婦ともに福祉職で低収入。
夫はパニック障がい、私はうつ病を発症。メンタル弱めな夫婦です。
それでも子どもが欲しい!と妊活中
お金のこと病気のこと、妊活のこと、悩みだらけの人生です。少しでも前向きになれるように!ブログに綴っていきます(^^)

 

2023年に結婚
夫婦ともに福祉職お父さんお母さん

夫は30代前半、私は30代後半
歳の差夫婦ですおねがい

低収入ゆえにお金の悩みは
尽きません。

ブログでは必死で生きている
様をつづっていきたいと思いますオッドアイ猫


ぜひ見守ってくださいおねがい
よろしければフォローお願いします飛び出すハート

 

フォローしてね 

 

 

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

道民おすすめの一品

レーズンバターサンド

間違いない美味しさですハート

 

 

 臨時収入がありました

 

夫も私も福祉系の仕事をしています。

福祉の共済会から、お互いに

3万円

いただきました。

 

すごくありがたいですニコニコ

 


現在、お給料の範囲内で生活すると

ほとんどお金が残らない状態です…


少しでも貯金しなければと思い、

臨時収入があった時は

迷わず積立をして使わないようにしています。

 

新NISAの手続きに手間取って、

スタートは3月になりそうなので、

少し貯めた分はそちらに移してみたいと

思っていますにっこり

 

 

 

 夫の臨時収入の取扱い


夫も12月にボーナスが出ました。


12月のお給料は住宅ローンの控除

などでいつもより多くなっています。『福祉職夫婦の12月の給料』ご訪問ありがとうございますユキといいます。夫婦ともども低収入夫は養育費ありお金の悩みは尽きません。 『身の丈に合った暮らし』を心がけて、夫婦で協力して少しで…リンクameblo.jp



そして今回の臨時収入3万円。



夫がいつもより多く収入があった場合

皆さんはどうしていますか?


うちはとりあえず夫に任せています。



無駄遣いする人ではないのですが

お金に無頓着で、結婚前は何にいくら

使っているか全く整理ができていない

状態でした無気力


毎月家計簿をつけるために

お母さん「今月いくら引き落とされてる?」

と聞くと


お父さん「水道代が〜円で…」

と教えてくれるようになりました電球



サムネイル

冬だから灯油代がやばいニャ

 

整理することでようやく夫も

お父さん「え!そんなにかかってたの?」

お父さん「俺ギリギリの生活だったんだ」

と気づいてくれるようになりました魂が抜ける



臨時収入が入ったら

ひとまず夫から預かって

2人のお金として私が管理して

貯金または積立投資に回したいの

ですが…


なかなか提案できていません驚き


夫婦のお金の意識の差が大きいと

きっと擦り合わせるのに時間がかかり

ますよね…




これからお金を貯めていくためには

夫婦力を合わせて、目標を決めて

頑張っていきたいです電球

 

 

サムネイル

目指せ年間100万円だにゃ!

  


 

黒猫道民が選ぶ!あったかアイテム三毛猫

1月、2月と寒い時期が続きます。
北海道は最高気温が氷点下という
日も珍しくありません。

寒い冬を乗り切るために!
自信を持ってオススメできる
アイテムです
おねがい

着る毛布照れこれだけで暖房代節約!

ポカポカ温まりますキラキラ

 


ホカロン商品で足元あったかキラキラ
足元を温めると体全体も冷えません
ウインク

 

 

 
体を温めるには…実は下半身の
防寒が大切おねがい

 

 


大判ブランケットがこのお値段ハート
毛布としても使えますニコニコ
 

 

 

 フォローして頂けるととても嬉しいです♡

フォローしてね