【人生いろいろ】シンママさんに養育費のことを相談してみた結果 | アラフォー福祉職夫婦の何気ない日常

アラフォー福祉職夫婦の何気ない日常

2023年に結婚
夫婦ともに福祉職で低収入。
夫はパニック障がい、私はうつ病を発症。メンタル弱めな夫婦です。
それでも子どもが欲しい!と妊活中
お金のこと病気のこと、妊活のこと、悩みだらけの人生です。少しでも前向きになれるように!ブログに綴っていきます(^^)

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート
ユキといいます。

夫婦ともども低収入

夫は養育費あり

 

色々悩みながらも、コツコツお金を貯めていけるよう頑張っているところです花

よろしければフォローお願いしますドキドキ

 

 

 

 今日の北海道!すっかり雪景色ですゲッソリ

 

 

うちの猫は寒くてこたつに入り浸っています笑

 

 

寒い服を乗り越えるための対策

これから厳しい冬が到来するかと思うと、戦々恐々としています。

 

「今年の冬は雪が多いのだろうか」と職場や夫と毎日のように話しています。

 

少しでも暖かく、そしてお得に!

冬を乗り切るために色々リサーチしています。

 

 

足元の冷えは体全体の冷え。これは暖かいです!

 

 

 

UGGがお得に買える!可愛くて暖かくて最高♡

 

 

コロンビアのサップランドは、滑らないし長持ちしないしいいよーと複数の友人から勧められました。話題になっているようですね!

今年は奮発してサップランド購入を検討しています。

 

 

 

 

  職場のシンママさんに養育費について相談してみた

 

職場のAさんは、中学生の女の子を女手一つで育てています。

 

・夫と前妻との間に1歳の男の子がいること

・毎月35000円の養育費を支払っていること

・高校や大学の教育費の負担も待っていること

・今後20年以上にわたって支払いが続くと思うと、少ししんどい

 

など赤裸々に相談しました。

 

 

Aさんは

「養育費を支払っているなんて偉いね」

「養育費を支払っているのって、全体の2割くらいなんだよ」

「うちなんて全く何ももらっていないよ」

と夫を褒めていました。

 

 

Aさんは前夫と離婚する際、

慰謝料や養育費の取り決めをしたにもかかわらず、支払いされなかったとのこと。

 

支払いの申し立てをしたところ、

なんと前夫に自己破産されたそうです。

 

それは酷すぎる…アセアセ

 

 

「再度申し立てを考えているが、お金がかかるのでそう簡単にはできない」

「お金が貯まったら考えようと思っている」

そうです。

 

「8割の人は払っていないんだし、何か方法はあるんじゃ無いですか?」

と励まされました。

 

 

しかし、

離婚調停によって、公正証書で取り決めがなされているので、

支払いが滞った場合、給料の差し押さえや財産の差し押さえの可能性があります。

もちろん、「差し押さえがあるから」という理由で支払いをやめて欲しいとは思っていません。

 

親の責任ですからねニコ

こちらの生活状況はまた別問題です!!

 

​生活状況

『【愕然】固定費を計算してみた結果』ご訪問ありがとうございますユキといいます。夫婦ともども低収入夫は養育費あり色々悩みながらも、コツコツお金を貯めていけるよう頑張っているところですよろしければ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

  夫に養育費についての気持ちを聞いてみた

 

帰ってAさんとのやりとりを夫に報告すると

「自分の子どもなのに、そんなに支払うのが嫌なものかねー」

と驚いていました。

 

夫の前妻は、妊娠中に自宅を出て行ってしまったため、

夫は一度も自分の子どもに会ったことがありません。

 

 

「正直、支払うのが嫌だなーとか、やめたいなーとか思ったこと無いの?」

と質問してみると、

 

「自分の子どもだからね。子どもの権利だし。」

とあっさりとした回答が返ってきました。

 

私は親になった経験がなので、親の気持ちはわかりませんが、

夫を見直した瞬間でした目

 

 

「子どもの顔を見たいなー、面会したいなーとは思わないの?」

と聞いてみると、

 

「今会っても子どもを混乱させるだけだと思う」

「向こうから会いたいと言われたら、もちろん俺も会いたいとは思うけど」

なるほど、夫の気持ちもわかります。

 

 

あまり養育費についてしっかり聞いたことがなかったので、良い機会になりました。

私も夫の気持ちを尊重して、養育費の支払いについてネガティブにならず受け入れたいと思います。

たまに悶々とするかもしれませんが…爆弾

 

 

 

ブラックフライデー 残り期間わずか

イベントバナー

 

半額クーポンが出ているお店のご紹介です飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

メルカリで出品したものが売れました!

売れたのは乙女ゲームラブラブ

 

私は乙女ゲームが大好きで、

30〜40タイトルほどプレイしてきました。

 

好きなタイプは、

一見明るくて前向きに見えて、暗い過去があったり闇を抱えている人です笑

 

手元に置いておきたいのですが、一度攻略した後は手をつけることがないので、

毎回メルカリで売っています!

 

乙女ゲームは特定の層の方に需要があるので、

出品したらほぼ必ず売れますアップ

 

 

メルカリ招待コード:KDDBHK


招待された人・した人

お互いに500ポイントが入ります飛び出すハート

もしよろしければお使いください音譜

 

ポイントはメルカリ内でも、メルペイの使えるお店でも

買い物に利用できます。

 

コードを使っても

お互いのアカウントがわかることはありませんので

ご安心くださいドキドキ

 

アプリのインストールはこちら!

https://merc.li/dDedmNWRa

 

フォローして頂けるととても嬉しいです

フォローしてね