しみわたる | 少しずつ

少しずつ

いつも後回しにしてた自分のこと
これからは大切にして生きよう
少しずつでいいから


いつも 


旦那さんの叔父さんが

畑でつくった野菜を


送ってくれるのです






今回もたっぷりいただきました






わたしからすると



叔父さんは…

わたしの旦那さんのお母さんの弟さん








御年95歳


とてもお元気です





自宅で

義父の介護をしていた頃





よく顔を見に来てくれた


叔父さんです







その頃も


畑でつくった野菜を届けてくれて




にこっと笑った表情が


とても穏やかで…






義母から 聞いた話によると


とても努力家で

いつも 新しいことに挑戦されていたと…





ご自身の会社の

現役を引退されて


新しく挑戦したのが



畑で野菜をつくることだったそうです









【挑戦】


挑戦することに


目を向けたとき




つい



現状維持を考える


わたしがいる







いまあるものを


握りしめたまま




その余白に


「挑戦」をねじ込む…




そんなスタイルを選んできた
















在宅介護をしていたとき




在宅介護が終わったら…


という「挑戦」を


前倒しにして






在宅介護をしながら


どんどん外に出ていったことがあった









あの時の



振り出しに戻ったかのように








孫がもう少し大きくなったら


「挑戦」したいと思っていたことを





はじめたのが





孫のお守りを引き受けながらの



セラピスト としての活動






昨日も


朝から孫をあずかり




珍しく


一時間も泣いていた 孫2歳



そのうち

泣きながら


わたしの腕の中で眠った






泣きながら


孫がくりかえし言っていた


ふたつの言葉が






いまも


胸に響いている…











孫が帰ってから



キッチンに立ち





叔父さんからもらった


お野菜でつくった








あたたかい

かぶのスープを



ふぅー  ふぅー しながら


いただいた






すりおろした かぶのスープ






五臓にしみわたる


やさしいスープだった














ありがとうございます


よん♡