これでいいのだ | 少しずつ

少しずつ

いつも後回しにしてた自分のこと
これからは大切にして生きよう
少しずつでいいから


旦那さんと暮らすこと


30年




ただ…




まだ夫婦二人だけの生活は


おあずけ




義理の両親との同居からはじまった


結婚生活は




ふたりの子どもにも恵まれ




やがて


義理の両親を見おくる







息子たちは?というと



大学生になった長男が

一人暮らしをはじめた頃は


次男が高校生






大学生になった次男が

自宅から大学へ通う頃には



長男が結婚して完全に独立





やがて

次男が就職し

実家を出て尞生活







さぁ


はじめての夫婦二人だけの生活だ♪♪♪







…と、はしゃいだのが懐かしい






が、




長男のお嫁さんの出産にともない




出産前、出産後

数ヵ月の ぷち同居







からの


お嫁さん 仕事復帰


0歳児(7ヶ月)から保育園に…


ということだったけれど





コロナ禍のため


新規での保育は見送りとなり


朝から晩まで


0歳児との生活がはじまり



新米ママか?ってくらい


抱っこひもやら何やら


育児グッズを揃え


育児に夢中になる







さぁ!   


孫も10ヶ月になり

ようやく

数時間の  ならし保育からスタート




だがしかし

数時間でお迎えのため


相変わらず  せっせと

お昼の離乳食をつくる


ばぁば (←わたし)





その後は15時過ぎに園へお迎えとなり


ひと息。






そして、保育園へ孫をお迎えに行くことが


日課になった(←いまも、継続中)





さらには


次男が退職とともに


尞から実家に戻り



休養を経て 再就職


自宅からの通勤がはじまった










えーっと、えーっと



ちょっと待った!







家族は



なぜか、この家に集まってくる











そして


家族の誕生日は



「今月 ○○の誕生日だけど、いつにする?」



と、率先して家族に連絡を取るわたし





10月お嫁ちゃん

11月次男

12月クリスマス会

1月 旦那さんと長男


等々…



毎月

家族のスケジュールをすり合わせ


料理を拵えて

呼び寄せているのは



わたし・・・





はい、気づきましたね

あなたで、ございます









えっ? わたす?







わたすじゃなくて





わーたーしー (((*≧艸≦)ププッ







あれ?


ここ、御礼いうの

わたしのほうやん  (; ̄ー ̄A




家族のみんな



わたしのやりたいことに


ご協力ありがとうございます









平日

2歳の孫っちと保育園終わりに

遊びに行くの巻き↓

(音量注意!!!!)


ばぁば、ひっくり返って

ゲラゲラ笑って

楽しんでるの



我ながらウケるんですけど(*^3^)/~☆






結局、好きなようにしてるんです


まわりの人たちに協力してもらいながら

好きなようにしてるんです
(だいじなので2回言いました)



わたしって人は(*^^*ゞ






こちらは自宅↓


キッズルーム化








めっちゃ、エネルギー注いでますやん…




そんなわたしを見て


旦那さんはいつも



「ママがいちばんうれしそうやなぁ」

「ママって、家族めっちゃ好きだよね」

「あはは」と笑う





我が家に限らず


子育てママやパパのYouTubeを観ることが

わたしのひそかな楽しみなのです



家族の話をいっぱいしたいなぁ



お話し会しようかな



えっ・・・・


唐突すぎん??




家族の話をしたい人


いるかなぁ…









ありがとうございます


よん♡