この道を歩きながら | 少しずつ

少しずつ

いつも後回しにしてた自分のこと
これからは大切にして生きよう
少しずつでいいから


先日は

お友だち5人でお出かけ♡



スタートは熱田神宮

そのあと カフェでランチ



集合時間は自由

(起きた時間による・・・という ゆるやかさ)




ザックリな予定が うれしい





みんなは電車移動


わたしは車移動を選んだ







わたしが 家を出ようかなという頃

グループLINEでは

すでに3人が合流のようす






到着して

満車の駐車場に並ぶと



3台ほど待ち  

まもなく 駐車完了












正門 鳥居前にて

ご神鶏さま




鳥居をくぐり

まっすぐ歩く



雨が降る中 傘をさしながら歩く

参道が好き





途中 

すでに参拝をおえた お友だち3人と

すれ違う



参道の端っこ と 端っこで

会えた~



ひと言 ふたこと 言葉を交わし





また 歩き出す






本宮へ向かうと

いつもと違う雰囲気を感じ


気持ちが引き締まる








しばらく

立ち止まり


祭典の奉納

響き渡る
三管三鼓であろう雅楽に集中した








帰宅して調べてみると↓


10:00~
踏歌神事(とうかしんじ)

が始まったところだったようで



ドンピシャなタイミングが


ありがたい







さらに



こころの小径(こみち)を


一周歩きながら




ととのっていくのを感じ




ふたたび

本宮正面に立ち 一礼をした






いつもと同じように 

かえりには




大楠の前で

手を合わせ




正門へと向かう



正門となりにある

別宮 八剣宮から順におまいりをして



駐車場へと向かった





そのあと

ひとつ用事を済ませ



待ち合わせのカフェへ









到着すると

お友だち4人が注文をするところで


これまた

タイミング バッチリ!





広~い 店内に


置かれた さまざまな客席


イスだったり ソファだったり




おしゃれなお店


そして 店員さんの雰囲気が

とても心地良かった




隠れ家的な場所にある

こちらのお店が


とても気に入った









久しぶりに集まった5人は…というと




最後に集まったのは

いつだっけ?



あの時だっけ?


あそこに行った時じゃない?






そんな会話が出来ている


その場に居ることが うれしい






ことあるごとに


集まれてるってこと♡






帰宅してからも


なんだか一緒にいるような

感覚になって






出会えて良かったなぁという思いが

あふれた





何気ない日常を楽しんでいる

わたしにとって



この日は


いままで歩んできた道に


そして

出会えた人たちへ



ありがとうの気持ちを



再確認した日となった






帰宅して

すぐにキッチンに立ち

御夕飯の準備をする



おかずを

ひと品  ふた品 と

こしらえていく




その時間が

とてもあたたかく感じた







帰宅した旦那さんと

御夕飯をいただきながら


「ママうれしそうだね」といわれ



ニヤついていた自分に気づき





なんか照れた









きっと何も変わっていないんだろう




変わっていないけれど



見えている

世界観が変わっていることには


たしかに 気づいている








ありがとうございます


よん♡