クラピアちょっと待った | 華音 ~家の記録~

華音 ~家の記録~

20代夫婦で注文住宅建てました!住宅ブログ更新中です!

こんにちは華音です。

 

 

バーベキューシーズンですね、

我が家のクラピアは見事に

絨毯になりました(パチパチ)



 

もうすぐ3歳の息子は

お友だちと噴水マットで

わちゃわちゃしてました。

 

 

こういうときに、クラピアに

して良かったと思いますね。

 

 

けど、よく言われる芝より

管理がらくなのか?

 

 

と言われると、芝を管理

できる人がクラピアは

確かに芝より楽かもね!

 

 

っていうくらいだと思います。

 

 

つまり、クラピアをきれいに

維持できる人は、そもそも芝

を維持できる人だと。

 

 

クラピアが広がるまでは

雑草がものすごかったし、

失敗したわ~ってほんとに

思いました。

 

 

やっと、今年は広がってくれて

かなり雑草は無くなりましたが、

それでもまだまだあります。

 



 

芝は最初から全面に貼るけど、

クラピアはポット苗なので、

精神的に芝の方がいいです。

 

 

クラピアは雑草と共生するので

どっちを育ててるんだか…。

って時期が最初に来ます。

 

1㎡に1ポットにして、

推奨の1/4の量でケチった

のが原因だと思います(笑)

 

 

けど、ようやく落ち着いた今は

クラピアいいぞ~ってことで、

もう植える時期ですね!

 


うちのはK7という品種で、

白い花がたくさん咲きます。

 



ミツバチもくるので、

刈り込んじゃいますが

華やかな庭になりますよ!

 

 

クラピアでも芝でも 

植物はいいですよ、

おすすめです。



管理は必要だよ

というお話でした!