ソーラー発電前提で家を建てるべきなの? | 華音 ~家の記録~

華音 ~家の記録~

20代夫婦で注文住宅建てました!住宅ブログ更新中です!

華音です。

 

 

今朝は深谷で停電のようですね。

皆さんは大丈夫ですか?

 

 

さて、わが家にはよくソーラーパネルの

営業がきます。



そしてこの週末にもきました。

 

 

ソーラー自体はいいものだと思って

いるので、設置は賛成です。

 

 

しかしノンアポの飛び込み営業は、

ね。お察しください。

 

 

私がちょっとの外出中に妻が

営業されてました。

 

 

いつもは私が対応するので適当に

断るのですが、ピンポン鳴ったら

息子がカーテンをバッと開けて

しまったらしく、仕方なく…て感じ。

 


夕方の忙しい時間だったので、

帰宅した私とバトンタッチして

適当に断ってたんですが、

 

 

「しかし、奥さまは~」

「先ほど奥さまが~」

 

 

と、食い下がってきてラチが明か

なかったので、とりあえず設置

シミュレーションをすることに。

 

 

これ、

「奥様はこう言ってましたけど」

って言い方、失礼しちゃいますよね。

 

 

夫婦でも意見は違うものだし、目の前

の人を無下にする言い方です。

 

 

終わって答え合わせしたら

仕事の休みを聞かれて、

土日って答えただけ。

 

 

なのに土日なら打ち合わせ

できるって変換されてたり(笑)

 

 

そんな感じで思うことはありましたが、

シミュレーション結果を聞きました。

 

 

結論、我が家は南向きなんですが、

寄棟なので5kwになるそうです。

 

 

これが多いか少ないかはわかりませんが、

切妻や片流れなら電気代払わないくらい

の発電ができそうですよね。

 

 

パネル自体は相場も性能も落ち着いてきた

みたいです。来年度から義務化もあるので

補助金とかも始まってるみたいですが、

我が家はゆっくり比較しようと思います。

 


シミュレーションでは、年間発電量を

1番低い数字で計算して2,571kwhで

昨年ベースの半分くらいをまかなえる

数値でした。



今年から保育園が始まるので、なんとも

使用料は分かりません。



金銭的メリットというよりは、災害用に

ものを残す意味が大きいかなと思います。



蓄電池も一式コミコミで内訳はわかりませんが、

価格比較のためにどうぞ。



 

これから建てる方は屋根の形、

いつかのソーラー義務化も

頭に入れておいた方がいいかも。


我が家のソーラー計画はこれが基準に

なるので、この見積もりのツッコミ

どころがあったらコメントください。



私は盲目的に県民共済住宅で購入する

のがいいのかなって思ってます。