今週の出来事(よくある駐在員の生活) | HSPのベトナム駐在ブログ

HSPのベトナム駐在ブログ

2019年よりホーチミンで駐在員している40代男性の生活日記
ベトナムでコロナに振り回されながらも、単身で奮闘しています
最近興味あるもの:心理学、自己分析、将来計画
趣味:ゴルフ、ヨガ、トレーニング、英語、読書、最近始めたアコースティックギター

シンチャオ!(こんにちは)

 

今日は今週の出来事を紹介します

毎週、こんな感じで日々過ごしています

 

・週始まりの会議

月曜日は経営層で会議をしています。ベトナムあるあるかもしれませんが、2言語で進めているので、会議自体が長くなります。

駐在あるある

ベトナム人は細かい論点を議論するのが好き。大枠と方針決定をしたい日本人と細かな点を決めたいベトナム人。

言語が一つでもなかなか合意できないと思います…

 

・県人会

海外主要都市ではどこも〇〇県人会があるのでしょうか。ベトナムはサークルなど日本人交流会が盛んにおこなわれています、ありがたいことです

今週はベトナム人と在留日本人の交流会に参加しました。

日本では体験できない貴重な経験です、誘ってくれたSさんに感謝^^

 

・習い事

コロナでステイホームだったので、前からやってみたかったキターを初めました。毎週1回、ベトナム人に自宅まで来てもらって習っています。

新しいことにチャレンジしやすい環境が整っているので、積極的に参加しています。

またヨガも週1で自宅でやってます。

普段の姿勢とか意識するようになり、日々、自分が成長していることを感じられるようになり、いいサイクルで自己肯定感も上がってきています

どちらも1時間2000円前後でマンツーマンです。

日本でも習い事好きでしたが、アジア駐在は、なんでもマンツーマンでできるところが素晴らしいです

自称習い事モンスターです(笑)

ギター、ヨガの他に、自重トレーニングもやってます

 

駐在生活は、仕事はめっちゃストレス感じることが多いけど、その分息抜きはしやすいです

人ができない経験できることはすごくありがたいですね、派遣してくれた会社に感謝!選んでくれた上司に感謝!

 

週末の過ごし方は、またの機会に書きます。

 

読んでくれてありがとうございました。

少しでも駐在員の生活の雰囲気を感じでくれたら嬉しいです