ベトナムの物価水準 | HSPのベトナム駐在ブログ

HSPのベトナム駐在ブログ

2019年よりホーチミンで駐在員している40代男性の生活日記
ベトナムでコロナに振り回されながらも、単身で奮闘しています
最近興味あるもの:心理学、自己分析、将来計画
趣味:ゴルフ、ヨガ、トレーニング、英語、読書、最近始めたアコースティックギター

シンチャオ!こんにちは

 

今週初めて、ネイルに行きました。

管理人は40超の男性ですので、人生で初めてのネイルサロンでした

 

爪をヤスリで削れらるときの、なんか変な感じ…なんと言語化すればいいのでしょう…歯医者で削られているときの、感覚に似ていました。少し神経感じるところに触れると、ヒヤっとする感じです。

 

これからは月イチでケアします

 

ベトナムで生活する物価は、日本の3分の1ぐらいと感じます

 

ネイルは1500円くらい。日本5000円?

マッサージ1500円。日本6000円

タクシー 250円。日本700円

美容院 1200円 日本3500円

 

食べ物、日本食は同じくらい

 

高いのはビール除くお酒ですね

焼酎黒霧パック2000円 日本800円

ワインボトルは日本の倍くらいでしょうか

あと、歯医者も日本より出費多いですね

 

金銭感覚は、不思議で自分の感覚=日本の物価基準よりも高いと、購入を躊躇してしまいますね。でも日本食とお酒だけはなかなか我慢できません。

 

先日マッサージでフェイシャルをしたのを思い出しました。

 

日本で高いものについてはベトナムでどんどんトライしていきたいですね