学校の先生に必要なのは◯◯だけ | ガラッパチ復活ニキ「トミー」伊丹市の鍼灸接骨院、地獄を見た漢の華麗なる復活ブログ

学校の先生に必要なのは◯◯だけ

学校の先生に必要な要素って


とどのつまり生徒のモチベーションを上げるれるかどうかだと僕は思う


究極それ以外はたぶん殆ど要らない。

(常識も倫理観も知識も最低限で良い)


ダイエットも健康もそうで


パーソナルトレーニングとかライザップ、◯◯教室、練習会、◯◯のチームやクラブ、もっというと経営者の集まり、交流会なんかもその最たるもので、知識やノウハウより結局モチベを上げるのが1番の目的だと思っている

(よく経営者系のSNSでもその集まりに出た直後やどこかのコンサルに言われてモチベ上がって投稿して数ヶ月で頻度が減り休眠してるアカウントありませんか?)



いや、知識、教え方とかその他の要素も全くいらない...とは言えないけど、


たぶん生徒の能力が上がるかどうかって、ごく一部の天才か逆に全くもってモノを理解できない一部の人以外は実は対して変わらず、基本的にはやる【量】で殆ど決まる


飛び抜けた人以外、実は大して変わらない


勉強なんて興味を持って(←コレ)問題解いて教科書読んだらたぶん授業も殆どいらない(と、僕は思う)

まぁ一部文章を理解できない人もいるけど、それは残念ながら授業もどのみちついていけない。(それはその人のできることを提供するしかないの)

まぁこういう感じのパターン



やるか、やらないか

続けれるか、どうか


それは根性でも無く支配的指導ではなくモチベーションをどう確保するか


生徒に良い影響、憧れ、その他(こうなりたいと具体的にイメージさせるか)


やり方とか論理、効率的方法とかより、それが(勉強や運動や芸術など)面白い...と思わせるかどうか。


残念ながら僕は小中高とそういう先生には出会わなかったので影響を受けた人はいない。(だから今になって「あー勉強っておもしれーんだな」とか「音楽の楽しさを教えてくれる音楽の先生なんでいなかったんだろう」とか思う)


実は世の中、おもしれー事で溢れている。

(と、大人になって知った)


つまらない...と思わせてるのはそれは申し訳ないが先生が悪い。(仕事も→上司)


先生(大人)は子供にその事実を気づかせてやる方が絶対良い(というかそれだけだと思う)


だって続けて(量をこなして)いたら【ある程度】にはなる

(そりゃ東大だの世界に羽ばたくスポーツ、芸術スターになるには特別な事が必要だけど)


面白かったらなんでも子供はやるよ(だって勉強も運動も芸術も仕事も身体(健康)作りも、もっと言うと人生も本来は面白いもんなんだから←ゲームとおんなじだよ。クリアしていく面白さ)




【シン・とみおか鍼灸接骨院】

664-0851 伊丹市中央5丁目3-18(同じ所です) 基本電話は出ません。どうしてもの方は留守電に用件を入れてください 

▲080-4496-3373(前と変わってます)※繰り返しますが電話はでません。患者さん以外の電話(営業とか)は禁じます! 

▲LINEID:@245sfnyn  か LINE公式で「とみおか鍼灸接骨院」で検索してもらうとでてきます。ブログやSNSなど不特定多数がいる所では言えない事などを発信しています!(医療/健康業界の闇は深いですから)※同業者、健康関連者の登録はご勘弁。都合悪い事書いて精神衛生に悪いですよ。

↓ココをクリック

友だち追加

《新規の方はお名前と(←LINEだとあだ名にしてる方が多い)とご連絡電話番号を添えてご連絡ください》 

▲ブログ:「ガラッパチ院長」で検索 

▲X 旧Twitter:tomiokaaandb 

▲Instagram:Hiroyuki Tomioka