太ももの打撲【チャーリーホース】に注意!「モモンガ」「モモカツ」 | ガラッパチ復活ニキ「トミー」伊丹市の鍼灸接骨院、地獄を見た漢の華麗なる復活ブログ

太ももの打撲【チャーリーホース】に注意!「モモンガ」「モモカツ」

皆様も運動などで太ももにオモックソ打撃を食らったことあると思います。


僕らはそれを「チャーリーホース」という。


でも注意しないといけないのは元々アメリカの野球語源では(グランドを慣らした馬だとか野球選手の名前だとかで)太ももの攣りを意味するが(クラップ)




日本では基本的に太ももの打撲を意味するので、向こうと傷害の意味が変わる


コンタクトスポーツだと相手の膝が入る事よくありますよね。サッカーだとかだと「モモカツ」とか「モモンガ」「モモカン」とか言うかな。


ただこの手のキツイ打撲で注意しないといけなのが、太ももの筋肉の間に出血して内圧が上がってしまって、神経、血管などの疎通が悪くなる事があるんです。

なると大変だよ


ひとつの目安として尻上がり

コレ見て



なので打撲だ!骨に異常がない!と、油断大敵。


ちゃんとした処置の必要性がある。





【シン・とみおか鍼灸接骨院】

664-0851 伊丹市中央5丁目3-18(同じ所です) 基本電話は出ません。どうしてもの方は留守電に用件を入れてください 

▲080-4496-3373(前と変わってます)※繰り返しますが電話はでません。患者さん以外の電話(営業とか)は禁じます! 

▲LINEID:@245sfnyn  か LINE公式で「とみおか鍼灸接骨院」で検索してもらうとでてきます。ブログやSNSなど不特定多数がいる所では言えない事などを発信しています!(医療/健康業界の闇は深いですから)※同業者、健康関連者の登録はご勘弁。都合悪い事書いて精神衛生に悪いですよ。

↓ココをクリック

友だち追加

《新規の方はお名前と(←LINEだとあだ名にしてる方が多い)とご連絡電話番号を添えてご連絡ください》 

▲ブログ:「ガラッパチ院長」で検索 

▲X 旧Twitter:tomiokaaandb 

▲Instagram:Hiroyuki Tomioka