自分の常識は人の非常識【知ってるのが当たり前と思ってはダメ】 | ガラッパチ復活ニキ「トミー」伊丹市の鍼灸接骨院、地獄を見た漢の華麗なる復活ブログ

自分の常識は人の非常識【知ってるのが当たり前と思ってはダメ】

10月末から始まったマラソンシーズン


毎週のようにウチにも勇気を出してポチった(エントリーした)方が治療、調整、テーピングに来ているわけですが


年末年始は一部のエリートを除き(ニューイヤーとか箱根とか大阪国際女子)一旦休止(また一月終わりから後半戦が始まる)


僕の出走した加古川の一週前に奈良マラソンがあったんですが、そこにも数名の患者さんや知り合いがでた。

加古川はこれ



で、奈良出走する患者さんに色々アドバイスを求められたので適時適タイミング適量を心がけて、数ヶ月積み上げていきはった。(このタイミングでコレをコレ位的に)


これは僕の考えだが(違うというなら、それを否定しないよ)マラソンは腐っても陸上競技。対戦型の競技でなく自分で全てが完結する。(なのでトップ選手を除きタイムを他人と競うものでない。他人なんてどうでも良い、もしくは他人のベストを喜ぶ人間が格好良い... すぐ皆んな比べたがるけど他人が自分より速い遅いなんてどうでも良い...と僕は思っている)

残念ながら当日調子が良いからといって120%になる事は無いが、ミスって80、70%下手こいたら50%になる事もある。なので最後の準備はマイナス(不安、撃沈)要素を1つずつ消していって、出来るだけ100%に近づける競技(それでも100は無理で99とか98)

これが対戦競技だと例えば大谷翔平の投げた球を目をつぶって降ったバットにたまたま当たる事はあるし、井上尚弥に苦し紛れに放ったパンチが当たる事もある。


それが陸上競技だとそうはならない。

やった事しか出ないし、奇跡は起こらない。

これが面白い所でもあり、逆に面白くない(残酷)所でもある。


で、正直その患者さんは僕の手応えでは当日レースマネジメントさえできれば9割位目標達成するだろうと思っていた。


しかし当日は12月と思えない暑さ。僕も何度か経験しているが(僕は暑いと極端にパフォーマンスが落ちる)


その患者さんは撃沈しはった。(アップデートを見ててペースメイキングも出来てたけど)


うーん...

確かに暑かった。

しかしそれを差し引いても合点がいかなかった。(もう少しいけたはず)


で、この間治療に来た時に判明した。


給水をとってなかったそうです。


え?あんな暑かったのに?なんで取らなかったんですか?


と聞くと


いや、練習の時取らずにいけてたから、取るという考えがなかったです


いや、僕も練習の時は殆ど取らないですけど、本番は喉渇かなくて全部取ってますし(渇いてからは遅い)マラソンはマイナス要素を消していく作業だから、脱水、ドリフト現象(心拍数の増加)の可能性も消さないと...いや、とっても回避できなかったかもしれないですけど


これだけテレビ等で「こまめな水分補給!」と煽っているんで(煽り過ぎだけどね。熱中症=脱水では無いのに)、まさか取らないという選択をする人がいるとは思わず、言わなかった僕のミス


その患者さんに悪い事をした...


いや、自分では常識、当たり前と思っている事でも人って時々予想だにしない事をするんです。


笑い話のように書いた話だけどダイエット中の人が毎食味噌汁に餅2個入れる話も


この方は悪気無く大真面目(本当に味噌汁に餅入れてもダイエットに関係ないと思っていた)


自分からしたらそんな事して痩せるわけないじゃん


だけど


興味のない人や初めての人、知識の無い人などにとって新鮮だったり初耳だったり、


そこからとんでもない発想、行動をしたりする。


信じられない、あり得ないポカってそういうが偶然重なって起こる。(ヒヤリハットって奴ね)


やはり「主体変容」

僕が何かを変える(この場合、全部給水を取ってくださいとちょっと言っておくだけ)以外に回避の方法は無かった。相手に求めてもダメ。

なんでそんな行動とるんだよぉ〜と言っても解決しない。99%他責でもあっても1%でも回避できた方法があるならそこに目を向けないと...

僕にできた事(アドバイス)をスルーしてしまった



さて、このブログ実は復帰後は少しレベルを上げてます。気が付いてました?


それは友人に指摘された事もあり

「とみやんは大衆に寄り過ぎて、凄く言葉を選んで(噛み砕いて)いるけど(人を傷つけ無いように)人はそこまで深く読む人はほんの一部だから、大衆に向けるんでなくて、深く読む人に向けたら良い。わからない言葉でも興味のある人はググる時代だし、それをしない人はどのみち行間も読まないよ」


なので少し火の玉ストレートに書いている(そのため敵を作っているのは百も承知)し、小難しい事もあえて書いている(その辺の軽い健康系インフルエンサーなどでは理解できない事も)


しかし、こと身近にいる人(結果を出して欲しい人)へのアドバイス等は別。やはりもっと寄り添わないと。


わかっているつもりでいたらダメだなー


と改めて痛念しました。





【シン・とみおか鍼灸接骨院】664-0851 伊丹市中央5丁目3-18(同じ所です) 

【予約】は出来ればLINEで。電話の場合出れない事も多々あると思います。 

▲080-4496-3373(前と変わってます)※患者さん以外の電話(営業とか)は禁じます! 

▲LINEID:@245sfnyn  か LINE公式で「とみおか鍼灸接骨院」で検索してもらうとでてきます。ブログやSNSなど不特定多数がいる所では言えない事などを発信しています!(医療/健康業界の闇は深いですから)※同業者、健康関連者の登録はご勘弁。都合悪い事書いて精神衛生に悪いですよ。

↓ココをクリック

友だち追加

《新規の方はお名前と(←LINEだとあだ名にしてる方が多い)とご連絡電話番号を添えてご連絡ください》 

▲ブログ:「ガラッパチ院長」で検索 

▲X 旧Twitter:tomiokaaandb 

▲Instagram:Hiroyuki Tomioka