大阪マラソン2023参戦記 | ガラッパチ復活ニキ「トミー」伊丹市の鍼灸接骨院、地獄を見た漢の華麗なる復活ブログ

大阪マラソン2023参戦記

はい。1週間が経とうとしてます。


好きなもの食べるのも3日で飽きました(笑)普通に戻ってます


と言うわけで忘備録。


復帰後は極力個人的な事は避けているので今回も一回にまとめて。


こう考えてました


おかやまマラソン参戦記はコチラ



おかやまマラソンから2ヶ月半、加古川マラソンから1ヶ月半


今回は12月の加古川の時と違って、しっかり体重も体調(ピーキング)も整えて挑む。


(水抜きせずに前日少ない目だけど普通に食べてこれだからほぼボクシングの時と同じくらい64kgライトウェルター)


大阪マラソンは何回目やろかなー

脱水したり、梅宮したり、冨岡という名の◯だったり

記録を出せたことは無い(笑)


気がつけば途切れ途切れやけど(ガーっとやって走るの辞めて、ガーっとやってまた走るの辞めてを繰り返してる)RUN歴だけはそれなりになったなー


細くてもちゃんと続けたらこんな苦労しなくて良いのに(笑)


走り始めた時はNIKEプラスでボルトクラス(最高クラス)になるわけないと思ってたけど、大阪前に達したしなぁ




一年間丸々やったのは今回が初めて。


金曜日受付へ(インテックス大阪)


インテックス大阪は南港にあります。公共交通機関では少々行きにくい所です。 


ここから特に意味のないことを書きます。

インテックス大阪の横にはハイアットリージェンシーホテルがあります。ハイアットリージェンシーの無料送迎バスがJR大阪から出ています。ホテルの裏からインテックス大阪の玄関にでます

以上意味のない事を書きました。


さて、いつもは一匹狼気取り、侍、群れる事を極端に嫌う僕で練習もほぼボッチ練なのですが(友達が少ないだけ)


今回は友人と一緒に受付&EXPOに行くことでインテックス前で待ち合わせ(バスの卑怯な手口は僕だけですよ)


1人だと試供品も展示も全てスルーの素通り孤高の狼野郎の僕ですが今回はこんな写真撮ったり、 



買い物したり(今までの尖ってたりピリついていた僕なら有り得ないwこの辺は復帰して性格変わったw)



いや、正直楽しかったっす(笑)


で、金曜日からカーボも入れて体調バッチリ

(かといってずっと調子が悪いからなんとも言えんが)


天気も当初は加古川の時の再来、暴風予報だったが、風がやや強いレベルに良化。


言い訳できない状況。


いいんです。スポーツ(だけでないけど)にタラレバは無いのです


風がー、寒さがー、体調がー、コースがー、坂がー、足が攣ったー、差し込みがー、アイツのせいでー混雑がーetc


そんなのは言い訳

(対策不足)


レース終わるたびSNSがタラレバだらけなるけど(←ワル冨岡)


不安要素を一つずつ潰していくのがマネジメント




ぜってー10分切ってやる

(そのために最高の準備)


で、当日。


ルーティンはほぼ岡山と一緒なので割愛

(気になる人は上のおかやま参戦記見て)


やれることは全部やる


今回唯一違うのは20㎞で禁断の...(10㎞、30㎞は安物普通のジェル)



モルテンに手を出しちゃった(笑)

マラソン知らない人に説明すると大迫傑もキプチョゲも使っている高級ジェル


値段が他のが200〜300円に対して1000円(笑)


今まで使わなかった最後の一手を打ちました(笑)

軽自動車にハイオク入れる感じ

シューズ(ADIOS PRO 3)と同じく、身分不相応(笑)関羽の刀、


JR伊丹に集合して森ノ宮へ


頼むぞADIOS PRO 3の図(ピンクが僕のイメージカラーです)


着替えてスタートブロックへ


といってもウェブスタートで僕のスタートは第二WEBで15分後の9:30(これスタート直前まで9:15と勘違いしてた)


スタート(第二ウェブはオンユアマークスなかったんちゃう?あの瞬間好きなのに)



蛇行せんように行きたいけど周りと目指すペースが違うので(ゆっくりが悪いわけでも速いが正義でない。単に危ないというだけ)多少蛇行しながら後ろから「左横抜けます」とか「真ん中通ります」とかお声をかけて前に出る←だからレースではイヤホンで音楽できれば聞かずに走ってもらいたいんだけどなー本来は違反だし(トップ選手以外なんも言われないけどね)ただ自分の正義を押し付けるのも違うし難しいところですねー(正義マン)みんな自分が正しいと思ってるし



あと抜く時に極力相手の気を悪くしない様に、危険を感じない様にお声がけして感謝を伝え至極配慮したつもりしたつもりやけど、できてたかなぁ。実際抜くランナーが怖かったとレースレビューであったみたいだし。僕じゃなけりゃ良いけどなぁ。


3㎞くらいかけて第二ウェブの前の方にでて少し自由に走れるようになる。


と思ったら6㎞くらいから第一ウェブの後方と混ざり始めて再び混雑


ペースが一定に走れない(上がったり下がったり)




なんとか避けながら進んでると見たことある人を抜かす。

シンガーソングランナーのsuiちゃんだ!(知ってる人多分ほとんどいないw)RUNの歌歌いながらYouTuberやってる女の人。


「SUIちゃーん!いつも見てるし(見てないけどw)聴いてるよ!」

SUI「どーもありがとー」


SUIちゃんのチャンネル


しかしYouTuber(マラソンやるYouTuberをランチューバーという)も大変だ。実業団とかと違ってファンをつけてなんぼやから、この時期、ファンを獲得するため毎週のようにレース走らないといけないし、それでいて愛想も振りまかないといけないし、ケガ予防や速く走る動画を出しているから結果も出して怪我もできないし。(某ランチューバー、ケガばっかりしててネガティヴなことばっかり書いてるけどあれではファンはつかないわ。知識も速さも学生陸上部時代の延長(貯金)でアップグレードできてないしね)


さて、そんなこんなもありながら脚を進める(相変わらず道は開かない)


京セラドーム越えたあたりからかなー


やっとまともに走れるようになったの


遅れたけどこの辺りからターゲットタイムの4分30秒/kmくらいで一定する(全部4分30秒/kmだとギリギリ3:10切れる)


ただなにわ筋も片側通行なんで所々ギリギリ。この辺りは第一ウェブ(15分先にスタート)のサブ4(5分41秒/km))狙いが集団になっている。事実サブ4ペーサーの後は大渋滞。なんとか傍に出ながら交わしていく(横抜けてごめんね)


20㎞で遂にモルテン注入。

初めて飲むけど思ったよりドロッとしてる(好み)。もっとサラサラしてると思った。本当は25㎞くらいからスピードでアップだけど前半だいぶ詰まっていたのでここからギアを上げる。


(22の所はハーフでラップボタン押してるからねキッチリなら0.1位なのに0.38だから半分の時点で300m近く多めになっている。だいぶ蛇行してる証拠)


で、飛ばしてると22〜3㎞で前に見たことがあるオシャレボーダータンクトップ。




あれ?計算上は◯は3:35〜40狙いでBブロック(第一ウェブ)だから15分遅れの僕が10分狙いで35〜40㎞で追いつくはずと思ってからはやくね?


10m手前で大声で

「MARU oks!」

と言ったら、振り向きもせず

「TOMI oks!」

(笑)←周りが「え!?なに?何かの合図?」みたいな(笑)

これ元々バボ(スルタン)が言ってたん真似し始めてんけどね。急に変なタイミングでトミ oks!って叫んだりFBに書き込むから(笑)




◯「速くね?」

僕「いや、だいたいこんなものやと思うで」

◯「なんかFで他にもめっちゃ早い奴何人かおったわー」

僕「やっぱなー。スタートの時Fやのに速そうなん何人かいたわー。じゃあーゴールで」


ペースを上げてゴーゴー


千日前通り(かな?ごめん僕大阪の地理よくわかってないっす)で森脇健児を見かける


近くに寄って「やる気、元気?」

と言うと

「森脇!」

と返してくれた(笑)



とか、遊んでる場合じゃねーよ。


歩を進めろ、進めろ


25、30、35

所々昇りや向かい風で4分30秒/kmを出てしまうものの、だいたい4分10〜20秒台/kmを刻む。



ここまで全く全体のタイムを見ずに(考えると脳もエネルギーを使うので)刻むタイムを4分30秒/kmを切っておくという意識(4分30秒/kmペースだと42,195㎞で3時間09分53秒


40㎞地点で「最初の混雑と後半ペース上げてるのと相殺して2時間58、9分かなー(残り2.195㎞を4分33秒/kmで行くと10分なので)」


と思って初めて全体のタイムを見たらまさかの3時間27秒!


げっ!貯金ないやん!てか借金やん!


一瞬諦めかけたけど、自分のやってきた一年を思い出して「行けるところまで行こう!!ここで諦めたら終わりだ」





いや、慌てる時間だよ(笑)


超絶スパート。ラストギアを上げてスピードアップ⤴️🏃


そしたら41㎞地点で前方に隙間の無く恐ろしい集団が...。第一ウェブのサブ3.5のペーサーの後ろに山ほど人(3時間半切りを狙っている人達)が集団になっているのとぶつかったのです。

(15分先のスタートロス2分で17分先の3時間半だから10分切りの僕とちょうど41㎞位とぶつかる)

【絶望感】😨

コチトラ1秒を削り取っている状態。


ここは躊躇なく後ろから大声で「すいませーーーん!急いでるんです!!ちゃっとだけ空けてくださーーーい」(笑)

ススッとほんの少し間を空けてくれて【感謝】

まさにモーゼの十戒



「ごめんなさい」言いながら間をすり抜けてダッシュ!


ラスト2.195㎞を9分28秒って4分18秒/km(笑)ほぼサブ3ペース。ガーミン(GPS時計)で最後200mは3分49秒/km(笑)ダッシュやん。

飛び込んだタイムは3:09:55。5秒切り取った(笑)






結局前半やはり多少避けながら進んで蛇行が大きいので時計とズレがいつもより大きく(いつもも42.195より200〜300m大きくでるけど更に多めに)なっていた分40㎞地点で1〜2分計算が厳しくなったようです。(終わったら時計は42.6㎞でした)


危なかったー


途中道を譲ってくれた方々ありがとうございました😭ごめんね


1年間走れない運動音痴の人が全てやった(練習、リカバリー、マネジメント落ち度なく)実験結果は



3時間10分を切れるが、サブ3は無理🙅


でした(笑)


周りから「混雑、Fブロックでなかっタラ」とか「大阪の坂がなけレバ」言われますが


タラレバはありません。



そんなものは言い訳。


その中で出せるものを出す。


今の僕の精一杯。


前半1時間37分06秒

後半1時間32分49秒


安定のネガティブスプリット(negative split)


もう繰り返し言ってるけど、絶対こっちの方がフルマラソンのタイムが良いから!

足さえ残っていれば必ず後半盛り返して前半の借金は返せます。(実際僕が毎回そうしてるんですから)

どこぞやの人が前半貯金と言ってるのは絶対間違いです!


もう運動生理学的にも経験則的にも絶対コチラの方がタイムが良いよ(フルマラソンはですよ。ハーフや10㎞は違います)おっせー僕の意見なんて聞かないだろうけど。しんどいフルマラソンしてくださいな。コチラの方が楽しいし、楽だし、タイムが良いのに。みんなMだね。わざわざ地獄の道を歩むんだから。

いまだに35㎞以上でブレーキきてるのをメンタルだの根性だの書いてる昭和型根性スポーツ論見かけるけど違うって。ただのマネジメント。根性ではなにも変わらない。

根性は役に立たない

僕が後半ペースを上げれるのは、理にかなった練習と理にかなった補給と理にかなったマネジメントであって根性とかメンタルでは無いと思うよ。


毎回後半タイムが垂れないのは理由があります。

何をやったかここで書いても需要がないので聞きたい人は聞いてね。タダで教えてあげる。

ただロング走やれば良いんちゃいますよー


これで来年の大阪マラソンのアスリート枠(40代男性3:10)もボストンマラソン(45歳男性3:20)も別大(グロス3:30)も来年その気になれば抽選無しで行ける大会も増えました。(行くんならね。どうするかわからん)


さて、着替えて◯と合流


もう着替えちゃってる(笑)


で、ラフユミを待って合流


2人とも練習不足の中すげーや

(才能って羨ましい)

僕は能力ないからやってるだけやから、僕ほどやりゃ誰でもこれくらいでは走れます


速いと褒めてくれる人もいるけど、速くないです。あれだけやりゃ誰でも速くなります。

だからやった努力とマネジメントを誉めてくれたら嬉しいですけど。


そのまま京橋の「やっぱりステーキ🥩」へ





やっぱりステーキ


ご飯山盛りおかわりしたった(笑)


そこから1週間好きなだけ食べると決めてたけど、火曜日の夜に気持ち悪くなって水曜日から普通に戻しました(笑)


さて、水曜日に確定申告も終わり、世の中への貢献もできました。(僕は納税もせずに世の中文句言ってはダメだと思ってました)

義務(責任)を果たしてこそ、権利が生まれる。


ここからハッキリと世の中に対してものを言おうと思います。


これで僕の復活の1年が正式に終わりました。


1年(壱念)は今与えられた事に集中する。

こんな僕でよければという方のために時間を使う


余計な活動はしない。(まつりとマラソンは別)

誘っていただいた方に申し訳ないけど、イベントも対外的な仕事も受けない。行かない。


オール解禁というわけではないが、今後仕事もプライベートどう振る舞うか短くて1週間、長くて1ヶ月かけて考えます。


手始めにまつりとマラソン以外で休まなかったけど今週末休みます。


そこで少し読みたかった本とサウナと◯◯へ行って◯◯を見て考えます。


自分がやりたい事、やるべき事、やれる事。


というわけで明日、明後日はブログも休みますので


本日も空きは15:00と16:00だけです

ごめんなさい。いっぱいになりました。

次は月曜日です(それも夜はいっぱいです)


【シン・とみおか鍼灸接骨院】664-0851 伊丹市中央5丁目3-18(同じ所です) 

【予約】は出来ればLINEで。電話の場合出れない事も多々あると思います。 

▲080-4496-3373(前と変わってます)※患者さん以外の電話(営業とか)は禁じます! 

▲LINEID:@245sfnyn  か LINE公式で「とみおか鍼灸接骨院」で検索してもらうとでてきます。ブログやSNSなど不特定多数がいる所では言えない事などを発信しています!(医療/健康業界の闇は深いですから)※同業者、健康関連者の登録はご勘弁。都合悪い事書いて精神衛生に悪いですよ。

↓ココをクリック

友だち追加

《新規の方はお名前と(←LINEだとあだ名にしてる方が多い)とご連絡電話番号を添えてご連絡ください》 

▲ブログ:「ガラッパチ院長」で検索 

▲Twitter:tomiokaaandb 

▲Instagram:Hiroyuki Tomioka